なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

元CAで旅行好きな筆者がお届けする旅ブログ

ペルー女一人旅~クスコ空港からオリャンタイタンボまでの行き方~

\FOLLOW ME!!@nami_journey

また前回の続きから...

 

 

クスコ空港でペルーレイル予約

クスコ空港に到着すると

荷物を待つターンテーブルの前にペルーレイル(電車)の受付カウンターがありました。ここでオリャンタイタンボ⇔マチュピチュ村のチケットを購入。(ネットや駅でも買えます)

英語も通じて、対応もよかったです。後から知りましたが、1A席という最前列で景色の良い席を取ってくれていました。わーい、お姉さんありがとーう!

 

この日の夜はオリャンタイタンボで宿を予約しているため、

クスコ空港からオリャンタイタンボまで移動しました。

 

 

 クスコ空港からマチュピチュ村までの行き方

クスコ空港からマチュピチュ村までの行き方は、以下の3つが考えらます。

1.空港タクシー】クスコ(ポロイ駅)【電車】マチュピチュ
電車はペルーレイルかインカレイル、一番早くて安全、値段は高い。
旅慣れていない方は、こちらがオススメ!
 
 
2.空港タクシー】乗合バス乗り場【乗合バス】オリャンタイタンボ【電車】マチュピチュ
乗合バスの利用がややこしいので、旅慣れた人向け。徒歩移動がない分、3番より疲れない。
 
3.空港【タクシー】乗合バス乗り場【乗合バス】水力発電【徒歩】マチュピチュ
徒歩は、「スタンドバイミー」と呼ばれていて線路沿いをトレッキングしていきます。時間がかかり大変ではありますが、値段は安い。

 

 私は2番の行き方で行ったので、そちらを紹介していきますね。

 

クスコ空港~乗り合いバス(コレクティーボ)乗り場

さて、乗り合いバス(コレクティーボ)乗り場までの移動ですが、

ペルーに着いたばかりで何もわからず、そのまま空港出口で声をかけられたドライバーさんのタクシーを利用しました。

が、空港敷地内のタクシーは少し料金が高いみたいです。空港の駐車場抜けると、外にもタクシーが並んでいたのでそこで乗ればよかったかな~と。

 

タクシーのおじさんには「コレクティーボ、オリャンタイタンボ!」

と単語で喋って通じました。そしてこの地図のスクショを見せればOK!

[http://:title]

f:id:tabihey:20171217200946j:plain

 

乗り合いバス(コレクティーボ)乗り場~オリャンタンタイボ

乗り合いバスは人が集まり次第出発です。

観光客と地元の人たちが半々くらいで乗っていました。

 

f:id:tabihey:20171217214533j:plain

オリャンタイタンボまでは1時間半程度

舗装された道を通って行ったので、特に揺れは気になりませんでした。

ただ、車内は狭いです。

降りる場所は、 町の中心地(Plaza Ollyantaytambo:メイン広場)

オリャンタイタンボ駅、両方に止まるのでどちらか好きな方で降りられました。

 

 

オリャンタイタンボでの宿

ここオリャンタイタンボの地域は「聖なる谷」とも呼ばれていて、標高は2,700mほど。3,400mのクスコに比べれば標高が低いので、ペルー1日目、高山病対策のためこの町で一休みすることに決めました。

日本の旅行会社のツアーでも、オリャンタンタイボの隣の「ウルンバンバ」という所で宿泊するツアーがあるようなので、高山病が心配な方は、そのような日程を組んでいるツアーを選んでもいいかもしれませんね。

 

オリャンタイタンボは小さな町なので、降ろしてもらったメイン広場から徒歩1分で宿に到着。

お世話になったのは、 Ollantaytampu Hostel Main Squareというホステル。

 

Ollantaytampu Hostel Main Square ←こちらから予約しました

f:id:tabihey:20171217214542j:plain

綺麗でスタッフの対応もよかったですよ !

f:id:tabihey:20171217214816j:plain

屋上はテラスになっていました。

 

 

日本からここまでずーっと移動ばかりだったので、ここに来てやっとベッドで寝られる!疲れ果ててチェックイン後すぐに仮眠を取りました。

数時間寝て、気づけばもう夕飯時

あまりお腹は空いてないけど、お店が閉まる前に何か食べておかなくては!と外へ出ました。歩いて1分、先ほどのメイン広場へ

f:id:tabihey:20171217214550j:plain

 

f:id:tabihey:20171217214600j:plain

こちらのレストランでチキンスープを頂きました。

10月は夜になると結構冷え込んで、暖かいスープでホッとできました。

そして早速ペルーといえば!のインカコーラを試してみました。

、、、うん、味はエナジードリンクみたいな感じ!結構おいしい!

 

この後お土産屋さんをうろちょろして、おばあちゃんのお店でペルーらしいポンチョを購入!良いものが変えて満足^^

良い1日になりました。

 

 

つづく。

 

 

↓お気軽にフォローしてください

instagram.com

 

↓ペルー旅行の記事をカテゴリ検索

tabihey.hatenablog.com