なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

元CAで旅行好きな筆者がお届けする旅ブログ

モロッコ女子旅~マラケシュでハマムへ&マラケシュからフェズへの移動方法~

\FOLLOW ME!!@nami_journey

砂漠から帰ってきた次の日、

午前中はマラケシュでハマム&観光

午後はマラケシュ~フェズへ電車移動しました。

目次

ハマムに行ってみた

「ハマム」はモロッコの女性たちが通うスチームサウナ。

日本の感覚でいうと銭湯みたいな所です。

私たちは宿で紹介してもらったところに行ったので、地元の人たちが行くというよりかは観光客向けの高級スパでした。

ただ単にスパに行きたいという気持ちもあったのですが、私がどうしてもハマムに行きたかった理由は、ヘナアートを落とすため!

あのフナ広場で強引に書かれてしまったヘナアートが本当に仕事が始める前までに落ちるか心配で心配で…。そんな中お土産屋さんのお姉さんが「ハマムでアカスリしたら少し薄くなるかも」と教えてくれたので、行ってみることに。

宿の人に案内してもらい、スパに到着

凄く綺麗な建物でした。

店名:Isis Spa

何種類かコースがありましたが、私たちは2人セットの1時間15分コースで計580dhs

1人3000円ちょっとでした。

持ち物は、替えのパンツが必要です。それ以外は何も無くてOK!

まずはこちらの待合室でお茶を一杯。

そのあと更衣室でバスローブに着替え、サウナに移動

体が温まったところで、おばちゃんが入ってきてアカスリをしてくれました。

おばちゃん1人で2人を交互にさばいて行くので待っている間少し寒かった(笑)

アカスリは専用のグローブをはめてゴシゴシしてくれるんですが、このグローブ、市場でも売られているのを見つけてお土産に購入。

湯船に浸かった後、これで体をさすると自宅で簡単アカスリができます!実家にも買って行きました。(笑)

ヘナアートもおかげで半分以上落ち、目立たなくなりました!

よかった~(T_T) これで不安解消。この先の旅行を楽しめます。

アカスリの後はパックして、マッサージ室へ。

今度は綺麗なお姉さん達がオイルマッサージを担当してくれ、気持ち良すぎて寝落ち。

最後に1階のベッドでお茶を飲みながらゆっくり休んで終了。

至福のひと時でした!

宿のDar Najat で予約してもらいましたが、HPから予約もできるみたいです。(ただ自力で行こうと思うと道がちょっと複雑かも)

バヒア宮殿見学

その後、1日目に行けなかったバヒア宮殿に入場

白と青を基調にした内装やタイルのモザイク柄が美しく、写真を撮りまくりました!!

中庭

スペインみたい

アルハンブラ宮殿に少し似てる。

マラケシュ1のフォトジェニックスポットですね。

9~17時まで開いていて、入場料は10DHでとっても安い。

マラケシュではあまり観光する時間を取れませんでしたが、ここは抑えておいて良かったです!

マラケシュ新市街の鉄道駅

お世話になった宿のスタッフに別れを告げ、新市街にある駅までタクシーで移動。

↑ 駅の建物がカッコイイ

今までずっと旧市街にいたので知りませんでしたが、新市街にはショッピングセンターやマクドナルドなどのチェーン店もあり、都会でした。

電車のチケットを買い、向かいにあるカフェへ。

Le Grand Cafe Marrakech

またモロッコ料理から逃げてパスタ

(今回はキウイジュース)

こちらにも綺麗な猫さん

そんなに足元で見つめられたら食べづらい…。

マラケシュからフェズ(フェス)への移動手段

さて、マラケシュからフェズまでの行き方ですが、方法は以下の4つ。

①飛行機

カサブランカ乗り継ぎが上手くいけば、待ち時間含め約3時間。

乗り過ごしたらおしまいの賭け。便数が限らている。

料金は2万~3万 リッチな人向け

②電車

カサブランカ経由ですが乗り換えの必要はなし。

所要時間7時間半。運賃2500~5000円。

③バス

所要時間9時間半。運賃2000~3000円。

一番安い。

④マラケシュ発フェズ行きのサハラ砂漠ツアーに参加する

2泊3日でサハラ砂漠を縦断

参加費1万5千~3万円程度。

移動のためだけに時間を割かなくていいので効率的。

ざっと調べるとこんな感じです。

2つの観光都市がもっとこうギュッと凝縮してくれたら、時間を有効活用できるのに。

マラケシュとフェズて本当に離れてる!(-_-)

でも青い街シャウエンに行くにはどうしてもフェズまで行かなくてはならないので仕方ないですね。これも旅だ。

マラケシュ~フェズ電車移動

私たちは電車で移動したのですが、電車には1st Classと2nd Classとあります。

1等席は3500~5000円

2等席は2500~3300円程度

8時間乗るし1000円ちょっとしか変わらないならと1st Classに乗車。

電車の中は、ハリーポッターに出てくる列車のように廊下があり、個室に入ると6人分の椅子があります。席は指定でチケットに書いてある場所に座る。

荷物はどでかいスーツケースも頭上の棚に乗りました。持ち上げるのは大変でしたが。

最初は同じ個室におじさまが、カサブランカからは英語教師をしている男性が。モロッコの人っておしゃべりなのかな?途中から正直話の相手をするのが疲れてきました。。。笑

車内ではお菓子を食べたり、順番に昼寝したりして(なんとなく持ち物が心配だったので)フェズに着いたのはもう夜。

フェズで泊まったホテル

その日は駅の目の前にあるホテルに泊まりました。

Ibis Fes

どこの国に行ってもあるアイビスですが、一般的なホテルで、綺麗で快適に過ごせました。

それでは、次回のブログは青い街シェフシャウエンについて!

instagram.com

↓日本語でハマムや砂漠ツアーの予約ができるサイトです!種類も豊富!

24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱Alan1.net