なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

元CAで旅行好きな筆者がお届けする旅ブログ

女一人旅北イタリア(フィレンツェ・ピサ・チンクエテッレ・ヴェネツィア)を巡る旅&注意点

\FOLLOW ME!!@nami_journey

こんにちは!

今回から北イタリアを巡った旅(2016年4月)について書いて行こうと思います。

 

旅程

日程はこんな感じ!

 

1日目 フランクフルト経由 フィレンツェ到着

    午後フィレンツェ観光

    【フィレンツェ泊】

2日目 ピサ&チンクエテッレへ電車で日帰り

    【フィレンツェ泊】

3日目 フィレンツェ観光&アウトレットモール

    【フィレンツェ泊】

4日目 ヴェネツィアへ電車移動

    午後ヴェネツィア観光

    【ヴェネツィア泊】

5日目 午前ヴェネツィア観光

    ヴェネツィア~ドバイへ飛行機移動

    【ドバイ泊】

6日目 ドバイ観光

    【ドバイ泊】

7日目 ドバイ観光 夜日本に向け飛行機出発

    【機内泊】

8日目 帰国

 

という感じで帰りにアラブ首長国連邦のドバイにも寄って全部で8日間の旅。

 

イタリアは今回2回目で、以前はローマに訪れたので今回は北部を回りました!気候も良く、食べ物がおいしいので大好きな国の1つです。

 

ヨーロッパへの旅行は春や夏がやっぱりベストですね!過ごしやすい気温で、日が長く夜まで明るいので、観光を存分に楽しめます。

 

 

北イタリアの都市

イタリアで巡ったそれぞれの町を少しご紹介。

 

フィレンツェ

f:id:tabihey:20180320205806j:plain

茶色の屋根の風景が有名ですね。

 

ピサ

f:id:tabihey:20180320205823j:plain

言わずと知れたピサの斜塔

 

チンクエテッレ

 f:id:tabihey:20180320205447j:plain

日本人にはあまり知られていませんが、人気の観光地!

マナローラ、リオマジョーレなどの5つの町を総称して「チンクエテッレ」と呼びます。絶壁の上に建つカラフルな家々が絶景。

 

ヴェネツィア

f:id:tabihey:20180320210559j:plain

ディズニーシーの巨大版だ!!というのが第一印象(笑)

期待以上に素敵な街並が広がっていました。

 

あと今回は訪れませんでしたが、ミラノもイタリア北部にあり、人気の観光都市です。

 

 

女一人でイタリア行っても大丈夫?って心配な方は、

一人旅のコツをまとめたこちらの記事をご覧ください。

tabihey.hatenablog.com

 

自分の身を守るのは自分ですので、初対面の人にホイホイ付いて行ったりしないでくださいね。(*_*)

 

 

フィレンツェで泊まったホステル

まず出発前、ホテルを探し始めるとイタリアの宿泊費の高さに驚愕しました。( ;∀;)

別途宿泊税も払います。

しかも予約もほぼ埋まっていて争奪戦が激しい。さすが人気の観光都市。

 

そこで旅費を節約するために、シャワーやキッチンが共用のコンドミニアムに泊まりました。

部屋は1人部屋で、玄関の鍵も渡されて学生寮に泊っているようでした。

 

f:id:tabihey:20180320213909j:plain

部屋にはシングルベッドと机、椅子、クローゼットのみ

 

f:id:tabihey:20180320213912j:plain

ダイニングの外にはテラスがありました。

 

ビルの最上階が宿泊施設になっているので、ビルの入り口で呼び鈴を鳴らして入ります。

 

そしてこのエレベーターで上に上がるんですが、最初は使い方がわからず壊れているのかと思いました(笑)

f:id:tabihey:20180320213905j:plain

木の扉が二重になっていて、両方とも開け閉めは手動で行います。安全性は大丈夫なのか心配になりました、、。

日本ではこんなに古いエレベーターを見たことがなかったので、新体験でした!

  

アイリス フローレンティーナ(Iris Florentina)

 

シャワーもなかなか温かくならなかったので、そんなにオススメはしませんが、まるで

イタリアの住宅に住んでいるかのような感覚は味わえました。笑

 

 

では次回から、旅日記書いて行きます!(^o^)/

 

楽天スーツケース ランキング

楽天デジカメ ランキング

楽天ミラーレスカメラ ランキング

ちなみに私はOlympus pen liteから始め、今はLumix GX7 mark2を愛用中です。 イタリアの写真はすべてOlympus Pen Lite 5で撮ったもの