なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

元CAで旅行好きな筆者がお届けする旅ブログ

ドバイひとり旅~世界一がいっぱいのドバイ観光スポットを紹介

\FOLLOW ME!!@nami_journey

豪華絢爛が大好きなドバイ

様々な「世界No.1」の物を作っては観光客を魅了しています。

 

今回はドバイの旅日記と共に、そんなNo.1達を紹介していきます(^o^)/

 

 

世界一長い無人列車「ドバイメトロ」

f:id:tabihey:20180427001517j:plain

まず、ドバイを走る電車!

こちらは世界一長い無人の列車としてギネスに登録されています。

後方は運転席もなく眺めが最高!

 

また、Burjumanという駅は構内にシャンデリアがあって、

「あれ?ここってホテルのロビーだっけ?」

と、その豪華さに駅であることを疑います。

f:id:tabihey:20180427002852j:plain

きっと世界一豪華な駅に違いないと確信!(*‘ω‘ *)

 

 

世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ

ドバイと言えばコレ!

世界一高いビル「Burj Khalifa」は全長828mにものぼります。観光客が上がれる展望デッキも高さ452m!

f:id:tabihey:20180427003328j:plain

遠くから見ているのにレンズの中に収めるのに苦戦

 

入り口はドバイモールの中にあり、

チケットは事前にネット購入がおすすめ(当日券だと高い)

サンセットの時間帯だと割増料金になります。

 

まず中に入るとブルジュ・ハリファの説明や建設中の写真が展示されています。

f:id:tabihey:20180427004519j:plain
f:id:tabihey:20180427004536j:plain

 

そしてエレベーターでぐーんと登り、124階に到着

f:id:tabihey:20180427005038j:plain

 

下を見るとこんな感じ

f:id:tabihey:20180427005042j:plain

↑海側

 

f:id:tabihey:20180427005048j:plain

↑下に見えるのはドバイ・ファウンテン

周りのビルも相当高いんですが、何だか小さく見えてしまいます。

 

高いところに登ってみると、発展しているはこのビルの周りだけで、遠くの方は砂漠なのがよくわかります。

f:id:tabihey:20180427005614j:plain

 

122階にはレストランもあり、そちらでアフタヌーンーティーも楽しめます。

High Tea in Dubai at the Burj Khalifa | Atmosphere

 

 

世界1大きいモール「ドバイモール」

ドバイモールは1200店舗が入る超大型ショッピングモールです。

 

駅から連絡通路で繋がっているので涼しくて快適

f:id:tabihey:20180427141551j:plain

 

1200店舗あるだけあって、案内版も細かすぎてお店を探すのが大変です。

f:id:tabihey:20180427141544j:plain

 

ドバイでは毎年冬に超大規模なセールがあり、全てのショッピングモール総出の一大イベントです。

同時に抽選会も行われており、賞品はなんと高級車や金1キロ、現金うん百万円等々の豪華っぷり。

さすがドバイ!規模が違う!

 

 

世界一大きな水槽

またこのドバイモールの中には世界一大きな水槽を持つ水族館があります。

この水槽は水族館の外にあるので、入場料もいらずタダで見ることができます。

f:id:tabihey:20180427141612j:plain

大きくてレンズに入りません。

まだ広角レンズなど持ってない頃だったので、ひたすらiPhoneでパノラマ撮影していました。

幅は32.88m、高さは8.3mもあります。

 

なんとこの水槽のガラスを作ったのは、日本の会社なんですよ!

この大きさで水圧にも耐えられるガラスを作るのは至難の業。日本人が生み出した技術が世界で活躍しているって、なんだか誇らしいですよね^^

ちなみにドバイメトロの設計・建造も日本企業。

 

 

他にもドバイモールの中にはアイスリンクがあったり

f:id:tabihey:20180427141609j:plain

こんな暑い国でもスケートできるんだぁ…

 

恐竜がいたり

f:id:tabihey:20180427141617j:plain

 

スークがあったり

f:id:tabihey:20180427145609j:plain

 

カラフルな傘が飾ってあったり

f:id:tabihey:20180427141647j:plain

 

飛行機があったり

f:id:tabihey:20180427145640j:plain

 

とにかく切りがないくらい広いです。

 

もちろんレストランやカフェもあります。

f:id:tabihey:20180427141624j:plain

ランチをしたアラビア料理屋さん

 

 

ここで1点

ドバイ土産にもなるお店をご紹介!

「Bateel」というお店のデーツというお菓子です。

f:id:tabihey:20180427141640j:plain

 

デーツはナツメヤシの実で、栄養価が高く美容効果もあることで注目されています。

昔から地元ではラマダンで日中に断食した後、夜にデーツをよく食べるそうです。

 

安いデーツはいくらでもありますが、こちらのお店は王室もご用達で、綺麗な箱に入れて貰えるため、お土産にぴったり。

私も初めて食べましたが、美味しかったです。

ドライフルーツみたいな甘さで、触感は干し柿みたいなねっとり感。

左からオレンジピール、ピスタチオ、くるみ、ピーナッツが挟まれています。

私はナッツ類がお気に入りです。

日本ではなかなか食べないお菓子なので是非お試しください(^^)

 

 

世界一大きい噴水「ドバイファウンテン」

モールを出るとすぐ隣に大きな噴水があります。

夜になると噴水ショーが行われ迫力満点。

f:id:tabihey:20180427151726j:plain

長さ275m、高さは150mもあります。

夕方のショーは30分置きに開催されます。

 

もうなんだか大きすぎて噴水ショーの全体像が見えず、、笑

(右側にいたら右側の噴水だけ、中心に居たら中心部分の噴水だけ見れるという感じ)

大きいから良いというわけでも無いような気がしました、、(;^ω^)

 

2階から噴水を見下ろせるレストランがいくつかあるので、お店を予約してそちらから見た方がショーは楽しめそうです。

 

 

世界一美しいと言われている「スターバックス

再び電車に乗って今度はイブン・バットゥータ・モールに行きます。

ドバイはモールがたくさん。きっと外が暑すぎるから屋内施設をいっぱい作ったんだと思われる。。

 

イブン・バットゥータ・モールには世界一美しいと言われているスターバックスがあります。

それがこちら

f:id:tabihey:20180427141555j:plain

 

「わあぁ~~なにこの天井!綺麗!」

って思うでしょ?!☆( ̄▽ ̄)

 

実際行ってみると、豪華な内装のモールの中にある普通のスターバックスで、そこまでの感動はありませんでした(笑)

 

それより私が感銘したのが、店員さんの字のセンス

f:id:tabihey:20180427141629j:plain

私の名前を一発で聞き取って、かっこいい字体で名前を書いてくれました。

素晴らしい!!

 

 

都会に突如現れるビーチ

f:id:tabihey:20180427141636j:plain

ビル街を抜けたら突然砂浜が現れました。

この付近にはホテルも多く、観光客が多め。

 

とりあえず海岸沿いを歩いてみました。

f:id:tabihey:20180427141650j:plain

が、このとき1人旅で一番むなしさを感じました(笑)

ドバイのようなリゾート地はあまり1人旅には向かないな~と実感。

やっぱり1人旅はレジャーというよりかは、遺跡巡りとか古い街並み散策とか、、そういうものが楽しいですね。

 

 

ドバイの夜景

ドバイ・マリーナ

f:id:tabihey:20180427141602j:plain

ドバイの夜景は圧巻でした。

少し涼しくなるし、むしろ夜のドバイの方がいいかも

 

ビルがガラス張りでとても綺麗です。

f:id:tabihey:20180427141548j:plain

車もみんなピカピカ

 

ブルジュ・ハリファも星のようにキラキラ輝くライトアップでした。

f:id:tabihey:20180427184852j:plain

 

 

その他、実際には訪れていませんが

世界唯一の7つ星ホテル「バージ・アル・アラブ

www.instagram.com

 

砂漠の中の巨大ガーデン「ドバイ・ミラクル・ガーデン」

www.instagram.com

 

世界一大きい人口島「パーム・ジュメイラ」

 www.instagram.com

 

など、見どころ満載です。

 

色んな世界一が集まる都市ドバイ

巨大テーマパークがオープンしたり、巨大観覧車が建設中だったりとまだまだ発展し続け目が離せません!

トランジットだけでなく、少し街も観光してみて良かったです^^

 

今回は最新の豪華な物ばかり紹介しましたが、実は昔ながらの街並みが残っているエリアもあるので、次回紹介できたらな~と思っています(*'▽') ではでは。

 

  

↓途中で紹介した栄養たっぷりのデーツ

★無添加★ アメリカ産:王様デーツ(マジョール:ラージサイズ)≪450g≫マジョールの収穫量の4%しかないラージサイズ、王様中の王様を仕入れています! 砂糖不使用 なつめやし マジョールデーツ

価格:1,868円
(2018/4/27 16:33時点)
感想(743件)