なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

元CAで旅行好きな筆者がお届けする旅ブログ

イギリスでご飯を炊いてみた。計量カップが無くても大丈夫!海外でのお米の炊き方

\FOLLOW ME!!@nami_journey

こんにちは

今日はご飯の炊き方についてです。

 

やはり日本人たるもの、お米が無くては生きていけぬ。

イギリスに来てから、早1週間程で味噌汁を開封し、お米を探しに出かけていました。

 

今まで炊飯器でしかお米は炊いたことがなかったのですが、いざ炊いてみようと思ったら、計量カップも笊(ざる)もない!

海外暮らしは不便ですね~~

 

ってことで、同じ境遇にぶつかるであろう海外居住者、留学中の皆さん向けに細かい説明を省いてシンプルなお米の炊き方を紹介します!!

 

使ったお米はこちら

f:id:tabihey:20180828064422j:plain

近所のTESCO(スーパー)で4.54㎏ £12.50で購入しました。

この前は中国系のスーパーで韓国米を1㎏ £3程で購入しましたが、日本のお米と同じ触感、味、形でした。

 

 

お米の炊き方

①コップでお米を量る

コップすりきり一杯

f:id:tabihey:20180828064543j:plain

 

②お米を研ぐ

鍋でそのまま研ぎます

f:id:tabihey:20180828064652j:plain

 

可能な限り水を切る

f:id:tabihey:20180828064813j:plain

 

③水を量る

コップ1杯ともう0.1杯

米:水=1:1.1の分量で

f:id:tabihey:20180828064934j:plain
f:id:tabihey:20180828065102j:plain

 

④量った水を鍋に入れ30分漬け置く

(夏場は30分、冬場は1時間が良いそうです)

f:id:tabihey:20180828065238j:plain


30分後はこのようにお米の色が白く変わります。

f:id:tabihey:20180828065359j:plain

 

⑤強火と中火の間くらいの火力で沸騰させる

ぶくぶくと泡立ってきます

f:id:tabihey:20180828065658j:plain

3分程そのまま沸騰させて置くと、泡が治まってきます。

 

⑥沸騰が治まったら、弱火で6分加熱する

f:id:tabihey:20180828071200j:plain

 

⑦火から下ろし、蓋をしたまま10~15分蒸らす

f:id:tabihey:20180828065834j:plain

 

そして蓋を開けると…

f:id:tabihey:20180828065955j:plain
f:id:tabihey:20180828064243j:plain


完成!!

 

わーいわーい

これでお米にありつけます\(^o^)/

 

やってみたら意外とできるもんだ。

是非皆さんもお試しください^^

 

 

●おまけ●

名古屋ではお米を研ぐことを「お米をかす」というんですが、それが方言であることをブログを書いてみて初めて知りました( ̄▽ ̄)

 

 

なみへぇ

 

 

tabihey.hatenablog.com