なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

元CAで旅行好きな筆者がお届けする旅ブログ

ペルー女一人旅~クスコ→リマ→イカ→ワカチナの移動、Viva air手荷物&バス旅クルス・デル・スール~

\FOLLOW ME!!@nami_journey

こんにちは~

気づけば1月が15日も過ぎていました。

 

CAを辞めてから初めてのお正月、年末年始にゆっくりできることが嬉しくて嬉しくて、ついついのんびりし過ぎてしまいました。

 

なんといっても今年の目標の一つはこのブログを1年続けることなので、少し期間が開いてしまっても私は更新し続けます!

皆様どうぞよろしくお願いします。

 

 

さて、引き続きペルー旅行の続きから始めていきます。

今回はViva air(飛行機)とCruz del sur(バス)を利用した時のお話です。

 

これまでのブログでは、

リマ→マチュピチュ→クスコまでの旅模様を綴ってきました。

今回はクスコから最終目的地「ワカチナ」までの移動についてです。

ワカチナは砂漠の中のオアシスと呼ばれている小さなリゾート観光地です。

 

クスコからワカチナへの行き方

クスコからワカチナまでの移動手段は

クスコ(バス)イカ(タクシーORトゥクトゥクワカチナ

クスコ(飛行機)リマ(バス)イカ(タクシーORトゥクトゥクワカチナ

クスコ(飛行機)リマ(ワカチナ行き日帰りツアーに参加する)

 

この3つのどれかかなと思います。

①は、14~16時間のバス移動になり、山を越えていくため揺れると聞きやめました。

③のツアーは車で往復するものです。効率的に少しずつ回れますし、お金はかかりますがホテルでPickupしてくれ、プランも沢山あるので便利さの面ではオススメ。が、私は行き先でゆっくりと過ごしたいな~と思い、やめました。

 

では私の体験談から②について書いていきますね。

 

クスコ~リマ Viva Air 飛行機で移動

事前にホテルの人に手配してもらっていたタクシーで早朝にクスコ空港へ行き、

LCCの Viva air を利用しました。

f:id:tabihey:20171230184828j:plain

Viva airでは、無料で持ち込める手荷物は、機内持ち込み6㎏までの小さな手荷物のみです。

それ以上の機内持ち込み手荷物や、預け入れ手荷物は1つ目からプラスで料金が発生します。

また、チケットもプリントして持っていかないとチケット発行料も取られます。

 

全ての追加料金は事前にネットで申し込みが必要です。

当日カウンターで支払うと料金が跳ね上がります。

 

上空では何かゲームのような物が始まりましたが、スペイン語が分からない私はちんぷんかんぷん。

見ていると、男性3人が選ばれ、いきなり1人ずつ叫ぶ。

で、誰が良かったか乗客が拍手で投票し1位を決めるみたいな感じでした。

 

どなたか、知っている人がいたら何が起こっていてのか教えてください。笑

 

 

リマ空港~クルスデルスールのバスターミナルまでタクシー移動

クスコ空港のように空港敷外に出れば安いタクシーが捕まるんじゃないかと試みてみましたが、リマ空港の外は大通りのため、停まっているタクシーは見つからりませんでした。大人しく客引きされ空港内のタクシーで移動。

 

クルスデルスールのバスターミナルはリマ市内に2つあるようです。

空港から近い側のPlaza Norte(他のバス会社と合同のターミナル)

もう一つはSouth Cross(Cruz del sur 単独のターミナル)

 

私は最初別のターミナルに行ってしまい、もう一度タクシーに乗る破目になってしまいました。

 

というのも、時間によって出発するターミナルが異なり、

例えばリマ~イカ行きのバスなら

13時出発はSouth Cross

15時出発はSouth Cross

17時出発はPlaza Norteというような感じです。

(↑この時間や場所の例はテキトーです。)

 

幸いにも、タクシーの運転手さんがお世話好きだったおかげで、空港から正しいバスターミナルまでの道のり、そしてチケットを手に入れるまで、一緒に付いて来て手伝ってくれました。本当に優しい。ありがとうございました。

 

 

Cluz del Surでリマ~イカまで

結局私はSouth Crossターミナルから乗ったのですが、ターミナル内はカフェやWi-Fiもあり、快適に過ごせました。

 

少し日本の長距離バスと違うのは、荷物を事前に預けるという点です。飛行機に乗る前みたいな感じで、手荷物カウンターへ行き、引換証を貰います。

 

 

 いざ、バスに乗り込んでみると、、 、

f:id:tabihey:20180115220108j:plain

f:id:tabihey:20180115220115j:plain

 

え!?広い!!座り心地最高!!

 

空いていたおかげで隣も空席でした。

f:id:tabihey:20180115220123j:plain

 

しかもモニターも付いてて映画まで観れる~~!!

 

f:id:tabihey:20180115220131j:plain

なんと食事までついていました。びっくり!

銀トレーはちゃんと温かい。

 

繋がりはあまりよくないですがWi-Fiも飛んでいました。LINEくらいなら使えます。

 

 

こんな優雅なバスに乗ったのは初めて。

しかも、これで2500円とかそれくらいだった気がします。

ペルー価格最高ですね☆

 

 

後ろの席だったので、乗務員さんが1人でスイスイ食事とドリンクの準備をしてサービスしているのが見え、なんだかいいな~と思ってしまいました(笑)

誰からも何も言われず、自分1人で好きなように接客できる仕事、いいなって。笑

 

 

まぁそんな話は置いておいて、イカに到着。

 

長くなるので一旦ここで区切ります。

 

また次回まで~~^^

 

 

↓航空券買うときに使ったSkyscanner

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村