なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

元CAで旅行好きな筆者がお届けする旅ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

バーミンガムを1日観光!思わず写真を撮りたくなるフォトスポットをご紹介

こんにちは! 前回の記事では、バーミンガムのクリスマスマーケットについて書きました。 今回は、前回書ききれなかったクリスマスマーケットと合わせて寄りたいバーミンガムの観光スポットを紹介します。 私が1日歩いて発見した場所や、下調べで気になった…

イギリス1のクリスマスマーケットinバーミンガム!11月12月の観光に

こんにちは! なんとまぁもうすぐクリスマス、そして年越! 時の流れは速いですね~ ちょうど先日、私は2018年の目標を達成することができました。 それは「ブログを1年間続ける!」ということ。 そう、このブログを始めてから1年が経ちました~(パチパチ…

リメンブランス・デーでロンドン塔に1万個のトーチ~赤いポピーの花を身に付ける人々

こんにちは 先月はブログをサボりまくってしまったので、また11月のお話です。 11月11日、日本ではポッキーの日なんて呼ばれていますが、 イギリスでは物凄く重要な1日です。 それはRemenbrance Day(リメンブランス・デー) 第一次世界大戦の終戦記…

11月の観光に必見!ロンドンのLord Mayor's Showで大規模なパレードを見学

こんにちは もう先月の話になってしまいますが、11月10日にLord Mayor's Showというロンドンで行われる大規模なパレードを見て来ました。 Lord Mayor's Showは、毎年11月の第2土曜に行われ、ロンドンの1番中央にあるCity of Londonという区域の長の…

イギリスで出産祝いを探す巻~ロンドンでベビー用品店を巡る~

こんにちは! 現在イギリス滞在中のなみへぇです。 11月後半は友人の結婚式で日本へ一時帰国していました。 もみじが真っ赤で、暖かくて、毎日和食を堪能して、あっという間だったな~(*´Д` )♡ 帰国中に初の甥っ子が生まれるかも!というところでしたが、…

ロンドン観光〜毎年11月に行われるガイ・フォークス・ナイトの花火情報

こんにちは! 11月に入ったらイベントが盛りだくさんで色んな所に出かけて来ました。 1週間程前の話になりますが、今回は11月5日のガイ・フォークス・ナイトについて紹介したいと思います。 11月5日、イギリスではガイ・フォークス・ナイト(Guy Fawkes…

イギリスでのハロウィンはどんな感じ?~障がい者施設ボランティア留学~

こんにちは 早いものでイギリスの障がい者施設でボランティアを始めてから4ヶ月が経ちました。 昨日10月31日には施設でもハロウィーンパーティーを行いました。 そこで、今回はイギリスでのハロウィンの様子をお伝えしたいと思います(^^)/ イギリスでは…

イギリス英語 「Are you alright?」と聞かれまくる理由と返答方法

こんにちは!なみへぇです。 「そうだ!英語の勉強のこともブログに書けるじゃん」と思い、今日はその第一弾です。 イギリスに生活してみて「あ〜そういう意味か」とか「あ〜そうやって言うんだ」と発見した英語を紹介していきます。 イギリス人が発する「Ar…

ロンドンでハリーポッター制作の裏話を聞いてきた~ワーナー・ブラザーズ・スタジオ

こんにちは! 友達がロンドンへ遊びに来た時に、ハリーポッターのスタジオ見学ツアーに行ってきました。 (正式名:ワーナーブラザーズ・スタジオツアー Warner Bros. Studio Tour London) 映画と共に一緒に育ったどんぴしゃハリポタ世代の私たちは感動しま…

イギリスのプリペイド携帯THREEのTop-up時に注意~Pay as you goプランでチャージに失敗したお話

こんにちは。 「イギリスに一時的に住んでいて、しかも携帯を3(THREE)のPay as you go SIM(プリペイドSIM)を使っている方」 という、限られた人向けの記事なんですが、 もう何回かTop-up(チャージ)しているのに、今回失敗してしまいました~(T_T) 同…

現地の食料を駆使してヒレカツを作った時のお話〜イギリス留学生活〜

こんにちは!なみへぇです。 やっぱり日本食って世界一✨ ってことで、何より和食が恋しいので、イギリスのスーパーでも手に入る物で作ったごはんを紹介したいと思います。 何か作ろうと思っても、普通のスーパーでは生魚が手に入らなかったり、薄切り肉が手…

海外で日本食文化の紹介プレゼンをしてみた~イギリスと日本のスーパーの違い~

こんにちは なみへぇです(^^) 私は今イギリスの障がい者施設でボランティアをしています。 先日、日本に関するプレゼンテーション第2弾を入居者さんたちにしました。 みんな「へ~そうなの!」と反応してくれたり、疑問に思ったことはその場で質問してくれ…

シェイクスピアの故郷を1日歩いて観光~ストラトフォード・アポン・エイヴォン~

9月頭、シェイクスピアの故郷である「ストラトフォード・アポン・エイヴォン(Stratford-upon-Avon)」へ行ってきました。 シェイクスピアが生まれ育ち、晩年も過ごしたこの街は、シェイクスピアゆかりの地を巡る観光スポットになっています。 私自身は特に…

イギリスで電車を安く乗る11の方法まとめ~Rail Card、Split Ticket等の説明~

こんにちは イギリスに来てから3ヶ月が経ちました。 今日は、電車の運賃が高いイギリスで、いかに安く旅するかを追求して分かった11の方法を紹介します。 旅行者の方も、イギリスに住んでいる方にも役立つ情報をまとめています! この記事を見て「今まで…

不思議の国のアリスの世界に浸って、ロンドンで優雅なアフタヌーンティー

こんにちは! 先日、日本から遊びに来た友達とロンドンでちょっぴり優雅なアフタヌーンティーを楽しんできました。 その名もサンダーソンホテル(Sanderson Hotel)の 「マッドハッターズ・アフタヌーンティー(Mad Hatters Afternoon Tea)」!! タラーー…

イギリス唯一の温泉の街『バース』の1日観光ルート!おすすめスポット紹介

こんにちは 先日、日帰りで「バース」に行ってきました! ロンドンから電車で1時間半のところにあり、古い街並みが残る素敵な街です。 バースはイギリスで唯一の天然温泉があり、街の名前もそのまま「Bath」 遥か昔1世紀からローマ人がこの地に温泉を造り…

自家製ジャム作り~イギリスボランティア留学~

こんにちは! 障がい者施設のボランティアでは、料理上手なおじさん?おじいちゃん?スタッフと一緒によくお菓子作りをするんですが、 今週はジャムの作り方を教えてくれました! そのジャムに使ったフルーツが日本人からしたら、かなり独特だったのでご紹介…

イギリスでご飯を炊いてみた。計量カップが無くても大丈夫!海外でのお米の炊き方

こんにちは 今日はご飯の炊き方についてです。 やはり日本人たるもの、お米が無くては生きていけぬ。 イギリスに来てから、早1週間程で味噌汁を開封し、お米を探しに出かけていました。 今まで炊飯器でしかお米は炊いたことがなかったのですが、いざ炊いて…

イギリスのリゾート地「ブライトン」を観光!見どころやおすすめをご紹介

前回の続きでブライトン&セブンシスターズの旅の後編 今日はブライトンの街の様子をお伝えしていきます(^o^)/ ブライトンへの行き方 ホテル事情 街の紹介 レインボーな街 街もカラフル 日本食がいっぱい ロイヤル・パヴィリオン(Royal Pavilion) ブライト…

ロンドンから日帰りもOK「セブンシスターズ」への行き方と3つのルート攻略法

こんにちは~ 先月、週末を使ってブライトンとセブンシスターズへ行ってきました! 港町で夏の人気スポットです^^ ロンドンからは2時間程で行けるので日帰り旅行も可能です! 私は1泊2日でセブンシスターズと、ブライトンも一緒に観光してきました。 今回…

【写真付き】東京新橋イギリスビザ申請センターへの行き方

今回は、ただひたすら新橋にある「英国ビザ申請センター」への行き方を解説します。 関係ない人にとっては何も面白くない記事なので予めご了承ください( ̄ω ̄) 英国ビザ申請センターまではJR新橋駅から徒歩7分なんですが、出口を間違えると遠回りになったり…

障がい者施設ボランティアの1日と最近行ったレクリエーション~イギリス留学~

こんにちは 今回は障がい者施施設ボランティアでの1日の流れと 最近行ったレクリエーション(こっちの呼び方だとアクティビティ)を紹介します! 障がい者施設ボランティア1日の流れ 10:00 出勤 10:00~12:30 入居者さんとアクティビティ(…

ロイヤルウエディングのあったウィンザーってどんな街??

こんにちは 今回はハリー王子とメーガン・マークルさんのウエディングもあった「ウィンザー(Windsor)」という街をご紹介します(^o^)/ ウィンザーって? ウィンザーのシンボル「ウィンザー城」 ショッピング パブ&レストラン テムズ川 イートン・カレッジ …

イギリスボランティア留学~どんなお家に住むの?~

こんにちは~(^o^)/ 今回はイギリス・ボランティア中に住むお家について紹介したいと思います! これは働く施設によって違うので、ボランティアに参加する方は、ただの一例だと思ってご覧ください。 私のお家は、働いている障がい者施設の2階で、1階に入居…

ハンプトンコート宮殿見学「2FOR1」でロンドンの観光名所チケットを半額で買おう!

こんにちは! 前回の続きですが、ハンプトンコート宮殿の敷地内で行われていたフラワーショーを訪れた後、セット券でそのまま宮殿内も見学しました。 とても見ごたえのある建物だったので、見学する際の効率的な回り方やチケット購入時のお得情報を紹介した…

イギリスでフラワーショーに行ってみた〔ハンプトンコート・パレス〕

こんにちは! 先日ハンプトンコートパレス・フラワーショー(Hampton Court Palace Flower Show)に行ってきました! ガーデニングの世界大会ともいえる「チェルシー・フラワーショー」は名前を聞いたことがある方も多いと思います。 チェルシー・フラワーシ…

イギリス長期滞在はワーホリや留学だけじゃない?!チャリティービザって何?取得方法は?

こんにちは~ 現在イギリスでボランティア活動中のなみへぇです。 私は今チャリティーワーカービザというカテゴリーのビザを取得してイギリスに滞在しています。 私も1年ほど前までこのビザの存在を知らなかったので、今日はイギリスのビザについて書いてい…

成田空港前泊にもオススメの東京駅周辺カプセルホテル・空港アクセス方法

こんにちは! イギリスに来る前日の話なんですが、成田空港を朝9時に出発する便だったので、東京で前泊しました。 その時、初めてカプセルホテルを利用したのですが、想像以上の快適さに驚き、これは人にもおすすめできる!と思いブログに書いてみることに…

ボランティア留学1週間経過~街の紹介~イギリスの可愛いお家

こんにちは~(^^)/ 今週は、ボランティア後にオンライン・トレーニングをしなければならなかったので、更新が遅くなりました。 イギリスに来てから1週間が経ちましたが、のんびりと平和な生活を送っております。 今回は今住んでいる町の様子を少しお伝えし…

イギリスでボランティアする障がい者施設に到着

こんにちは~ 無事イギリスに到着しました! 入国審査は質問攻めにされるかと思っていましたが、運よく厳しい審査官に当たらず、滞在目的と滞在期間だけ聞かれてすぐ終わりました! よかったです(^^) 右側の窓側席に座っていたらロンドンの景色がとても綺麗…