なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

元CAで旅行好きな筆者がお届けする旅ブログ

イギリスでボランティアする障がい者施設に到着

\FOLLOW ME!!@nami_journey

こんにちは~

無事イギリスに到着しました!

 

入国審査は質問攻めにされるかと思っていましたが、運よく厳しい審査官に当たらず、滞在目的と滞在期間だけ聞かれてすぐ終わりました!

よかったです(^^)

 

f:id:tabihey:20180617233736j:plain

右側の窓側席に座っていたらロンドンの景色がとても綺麗に見えました!

空からBig BenやLondon Eyeもはっきり見えました!

晴れていてラッキー☆

 

私はイギリスに来るのは3度目で

1度目は大学時代に3ヶ月間の留学

2度目は卒業旅行

そして3度目が今回

 

留学中も他のヨーロッパの国へ旅行するために飛行機を使いましたが、こんなに綺麗に景色が見えたのは初めてでテンションが上がりました(*'▽')♡

 

 

到着日はホテルに泊まり、

翌朝、携帯のSIMを購入

正午に障がい者施設に移動しました。

その日は、施設内を案内してもらったり、スタッフや住居者を紹介してもらいました。

皆さん優しく出迎えてくれて安心しました^^

 

ざっと30~40人ほどに会ったので、まだ全然名前が覚えきれていません。

仲良くなるために、これから頑張って覚えたいと思います!

 

f:id:tabihey:20180617233034j:plain

今日のスケジュールを描くボードに「Nami arrives😊」

 

 

用意されたお部屋(これから1年住む場所)

に入るとお花と手紙、お菓子のプレゼントが...!!

f:id:tabihey:20180617234258j:plain

スタッフのお庭に咲いていたお花を飾ってくれたそうです。

お手紙には「ようこそ!これから一緒に過ごすのが楽しみよ!」ってな感じの内容が書かれていました。

とっても嬉しいです!!

 

そしてギフトの中身を開けてみると…

f:id:tabihey:20180617233300j:plain

お菓子や紅茶などいっぱい!

しかも、豆腐やわさび、ガリといった日本の物まで入っていてビックリ!!

 

ガリは何だか面白いチョイスですが、私を思って選んでくれたってだけで嬉しいですね!

やはり障がい者施設で働いているだけあって、皆さん心が優しんでしょうか。

 

ビザが厳しくなったおかげで、なかなか日本からボランティアスタッフがイギリスに来れず、私が久しぶりの日本人ボランティアだけあって、待ちわびてくれていたんだそう。

他の日本人参加者もビザが取れないみたいで、しばらくは私1人になりそうです。

 

f:id:tabihey:20180617233038j:plain

この日頂いた食事はフィッシュ&チップス!

早速イギリスらしい食べ物を食べられました。

 

 

そして、その日の夜は、同じ階に住む女性スタッフ3名がモヒートを作って乾杯してくれました。

バスの時刻表もわざわざ取ってきてくれたりして、やっぱり彼女たちも親切!

分からないこともすぐに聞けそうです^^

 

また、のちのちお部屋の紹介などもしていきますね!

 

明日からはいよいよボランティアのお仕事スタートです。

わくわくどきどき!