なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

元CAで旅行好きな筆者がお届けする旅ブログ

イギリス1のクリスマスマーケットinバーミンガム!11月12月の観光に

\FOLLOW ME!!@nami_journey

こんにちは!

なんとまぁもうすぐクリスマス、そして年越!

時の流れは速いですね~

 

ちょうど先日、私は2018年の目標を達成することができました。

 

それは「ブログを1年間続ける!」ということ。

そう、このブログを始めてから1年が経ちました~(パチパチパチ)

 

ブログは継続力が大切ということで、更新頻度はボチボチですが1年間続けることができました。

ブログやインスタグラムを通して、旅行やイギリス生活への質問が届いたり、一人旅について相談されたり、直接会ったことのない人にも自分が役に立てているんだな~と実感することがあります。

そしてネットの拡散力や影響力の凄さに驚いています。

 

これからも、ブログは続けていくつもりなので、見てくれてる人がいたら嬉しいな~(*'▽')

 

 

バーミンガムのドイツ・クリスマス・マーケット

f:id:tabihey:20181214030322j:plain
さて本題ですが、今日はロンドンから北西に電車で2時間程行ったバーミンガムのクリスマスマーケットについて書いていきます。

 

バーミンガムはイギリスで2番目に大きい都市と言われている場所です。

ショッピングモールや現代的な建物が並び、観光のために訪れる人はあまりいない場所かも知れませんが、この時期は違います!!

イギリス1大規模なクリスマスマーケットが開かれるのです!

 

このクリスマスマーケット、実はドイツのフランクフルトと共同で開催しています。そのためドイツさながらのクリスマスをイギリスのバーミンガムでも楽しめるのです!

私はフランクフルトのクリスマスマーケットにも行ったことがあるのですが、食べ物にクリスマスグッズに、雰囲気もまるで本場のようでした(*'▽')☆

 

イギリス滞在中の方、または11月12月にイギリスへご旅行予定の方は行く価値ありです!

 

クリスマスマーケット詳細(2019年)

日程:2018年11月7日~12月23日 10:00~21:00

場所:Victoria Square 及び New Street

f:id:tabihey:20181214021228j:plain

https://www.google.com/maps

バーミンガムの主要駅「Birmingham New Street」と「 Birmingham Moor Street」からすぐのメイン通り「New Street」からマーケットが始まっています。

 

 

クリスマスマーケットの様子

では早速クリスマスマーケットの様子をレポートしていきます!

 

メイン通りNew Streetの様子

f:id:tabihey:20181214113306j:plain

f:id:tabihey:20181214025324j:plain

f:id:tabihey:20181214111949j:plain

クリスマスグッズのお店や、食べ物&ドリンクを売るお店が並びます。

ストリートミュージシャン達がクリスマスソングを歌っていて雰囲気も良い感じ♪

 

メイン広場 Victoria Squareの様子

f:id:tabihey:20181214110742j:plain

f:id:tabihey:20181214030640j:plain

f:id:tabihey:20181214030322j:plain

広場には、お店の他にも特設ステージがあり、ライブミュージックが楽しめます。

メリーゴーランドなんかもあり、家族連れが楽しんでいました。

日本に比べてメリーゴーランドの回転速度がめちゃくちゃ速いです。笑

 

f:id:tabihey:20181214114147j:plain

屋根にいたこのトナカイが喋りだしたりしてテーマパーク感満載でした!

 

クリスマスマーケットの食べ物

f:id:tabihey:20181214022037j:plain

ドイツといえばソーセージ!!

その場で焼いたばかりの巨大ソーセージにパンと玉ねぎで頂きます。

1つ£4.5

 

f:id:tabihey:20181214022804j:plain

グリルまで巨大!!

 

そしてドイツのクリスマスマーケットと言えば

ホットワインにビールにホットチョコレート!!

f:id:tabihey:20181214115748j:plain

このビールは一番小さいHalf Pintサイズです。

2リットルくらい入ってるんじゃないかという巨大ジョッキで飲んでいる人たちもいました!!

 

左の長靴のドリンクはホットチョコレート×ラム酒

 

マグカップやグラスは£3程のデポジットを払って、返せば£3返って来る、そのまま持ち返ってもOKというシステムです。

私は長靴マグカップは記念に持って帰りました!

 

マグカップの種類は3種類ほどありました。

クリスマスマーケットでは定番で、こちらはBirmingham(バーミンガム)の文字が入っていますが、別のドイツのクリスマスマーケットに行けばその土地のロゴが入っていてデザインも違うので、CA時代は色んなクリスマスマーケットのマグカップを集めている同僚もいました^^

 

こちらがドリンクのメニューです。

f:id:tabihey:20181214115444j:plain
f:id:tabihey:20181214120701j:plain

左上がホットチョコレートのメニュー

ラムの他にもベイリーズやアマレットなんかもあります。

もちろんお酒なしの普通のホットチョコレートもあるので、お酒が苦手な人でも大丈夫!

 

左下はホットワインのメニュー、そして右の写真がビールのメニューです。

ビールはサイズを選ぶ形になります。

イギリスで通常サイズのPint(パイント)は568mlです。(アメリカのpintとは量が異なります)

 

お酒を買うときにIDの提示を求められたので、何か誕生日がわかる身分証明書を持っていた方がいいかも。

 

f:id:tabihey:20181214025558j:plain

チョコバナナは日本の屋台と似ていますね!

 

f:id:tabihey:20181214025425j:plain

カマンベールを揚げてた物も美味しそうでした!

 

f:id:tabihey:20181214122319j:plain

ローストしたキャラメルナッツみたいなもの

上からぶら下がっているのは、クッキーのような焼き菓子

可愛くデコレーションされていて、首から下げて歩いている人を見かけます。

 

f:id:tabihey:20181214123857j:plain

チョコをコーティングしたマシュマロ

 

f:id:tabihey:20181214122442j:plain

チーズたっぷりのトースト!

 

全ては撮ってないですが、まだまだ美味しそうな食べ物がいっぱいです!!

 

マーケットのクリスマスグッズ

f:id:tabihey:20181214123753j:plain
もちろんクリスマスマーケットは食べ物だけじゃない。

かわいいクリスマスグッズを手にいれることもできます!

 

f:id:tabihey:20181214021237j:plain

木製の飾り

 

f:id:tabihey:20181214124206j:plain

くるみ割り人形

 

f:id:tabihey:20181214123740j:plain

オーナメント

 

f:id:tabihey:20181214124406j:plain

手作りのサンタや天使

 

ついつい目を奪われてしまいます(*'▽')

 


夜のクリスマスマーケット

f:id:tabihey:20181214031028j:plain

私が訪れたのは土曜日。

これまではお昼間に撮った写真を紹介していましたが、夜はまた雰囲気が変わりました。

 

f:id:tabihey:20181214022413j:plain

イルミネーションが一層際立って、とっても綺麗!!

 

f:id:tabihey:20181214125520j:plain

f:id:tabihey:20181214022844j:plain

この時期は4時頃にもう日が沈むので夜景も十分楽しめます。

 

昼間は家族連れも多かったんですが、夜はお酒も入り大人たちがハイテンション!!

カメラで写真を撮っていた私は、知らない人から「写真撮って~」と言われたり、フレームの中に映り込もうとしてきたり…

なぜか私のメモリーカードの中に知らない人の飛びっきりスマイル写真があります(笑)

 

f:id:tabihey:20181214022137j:plain

昼間は教会クリスマスソングをコーラスしていた特設ステージも、夜はヒップホップ調のクリスマスソングになっていました!

 

夜広場はかなりぎゅうぎゅう詰めだったので、昼間のうちにマーケットを楽しんでおいて良かったかも!

 

 まとめ

バーミンガムのクリスマスマーケットの様子はいかがでしたか?

この時期しか楽しめないイベントなので、是非お見逃しなく!

クリスマスマーケットの他に観光した場所もまた別記事でアップしますね。

美味しいマーケットフード&ドリンクを頂き、クリスマスグッズを買ったら、もう良い思い出になること間違いなしでしょう!

 

 

↓バーミンガムでホテルをお探しの方はこちら!

 

↓イギリスで電車旅をする前にこちらの記事を要チェック!

www.tabihey.net