なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

元CAで旅行好きな筆者がお届けする旅ブログ

バーミンガムを1日観光!思わず写真を撮りたくなるフォトスポットをご紹介

\FOLLOW ME!!@nami_journey

こんにちは!

前回の記事では、バーミンガムのクリスマスマーケットについて書きました。

今回は、前回書ききれなかったクリスマスマーケットと合わせて寄りたいバーミンガムの観光スポットを紹介します。

 

私が1日歩いて発見した場所や、下調べで気になったものを主にピックアップしていきます。

 

↓バーミンガム・クリスマス・マーケットの記事はこちら

www.tabihey.net

 

バーミンガム観光フォトスポット

バーミンガム美術館

Birmingham Museum & Art Gallery

f:id:tabihey:20181219115930j:plain

クリスマスマーケットが開催されているVictoria Squareのすぐ隣にある美術館

入場料も無料です!

アートだけではなく、バーミンガムの歴史を紹介する展示もあるので、興味のある方は是非寄ってみてください。

 

メインホール

f:id:tabihey:20181221133519j:plain

  

ミュージアムショップ

f:id:tabihey:20181221132146j:plain

 

私が素敵だなと思ったのは、ミュージアムショップを抜けたところにあるカフェ

f:id:tabihey:20181219115938j:plain

なんだか洒落た空間ですが、堅苦しくもなく、落ち着くのにぴったりそうな場所でした。

 

展示室の敷居

f:id:tabihey:20181219120023j:plain

 

床までアーティスティック

f:id:tabihey:20181221132132j:plain

 

バーミンガム市立中央図書館

Library of Birmingham

f:id:tabihey:20181219115752j:plain

外から見ても目を引くこの外観!!

この建物自体が賞を受賞するほどの、もうアート作品なので是非見学していただきたいです。

 

f:id:tabihey:20181219120111j:plain

中に入るとちょうど、クリスマスコーラスも始まるところでした。

イギリスの風物詩ダサかわいいクリスマスセーターを着ている人も見かけました(*'▽')

 

ツリーにも図書館らしく本のオーナメントが

f:id:tabihey:20181219120740j:plain

 

そのまま右手のエスカレーターを上っていくと、これまた面白い造りをした空間が広がります。

f:id:tabihey:20181219120355j:plain

 

吹き抜けの空間に円形状に並べられた本

f:id:tabihey:20181219120400j:plain

 

外のテラスに出てみるとこんな景色

f:id:tabihey:20181221134541j:plain

まだまだこれからビルが建っていきそうです。

 

そして1階を入って左に進むとシアターも併設されているらしくバーもありました。

f:id:tabihey:20181219120300j:plain

 

 

ショッピングセンター

Bullring&Grand Central

f:id:tabihey:20181219115507j:plain

Birmingham Moor Street駅のすぐ隣のショッピングセンター

 

なんじこりゃな外観です。

なんだかタコの吸盤がいっぱいあるようにも見える!?笑

f:id:tabihey:20181219120912j:plain

お店もたくさん入っているので、バーミンガムはお買い物に便利な街かも!

 

教会

Saint Martin in the Bull Ring

こちらは先ほどのショッピングセンターの横にある教会です。

f:id:tabihey:20181221132138j:plain

ヨーロッパの教会の建物はやっぱりどこも綺麗ですね。

中に入ると、こちらでもちょうどクリスマスの聖歌を歌っていました。

 

バーミンガム大聖堂

St. Philip's Cathedral

そして、こちらが街の中心にあるバーミンガム大聖堂です。

 
 
 
View this post on Instagram

Summer is back in the City with lying in pigeon park back on the agenda @rachelmasonphoto #birminghamlive #birminghammail #igersbirmingham #stphilipscathedral

Birmingham Liveさん(@birmingham.live)がシェアした投稿 -

周りも緑豊かで美しい

 

BIrmingham New Street Station

f:id:tabihey:20181219120552j:plain

バーミンガムの主要駅です。

グネンッと曲がった形の中央は電子掲示板になっていました。

こちらも変わった建物!

 

川沿いの風景

場所:Brindley Place

 
 
 
View this post on Instagram

Autumn in Brindley Place on the canalside looking beautiful @sids_nose #BirminghamLive #birminghammail

Birmingham Liveさん(@birmingham.live)がシェアした投稿 -

 

場所:Regency Wharf

 
 
 
View this post on Instagram

Recency Wharf at night from @jayjayjjetski #BirminghamLive #birminghammail #regencywharfbirmingham

Birmingham Liveさん(@birmingham.live)がシェアした投稿 -

今回は強い雨が降ってきてしまい、川沿いの撮影は断念。。。

川沿いの風景は写真を見るだけでも素敵なのが伝わってきました。

 

カレー

バーミンガムと言えばBalti(バルティ)と呼ばれる鉄鍋で提供されるカレー料理が有名で、戦後パキスタン人が持ち込みイギリスに広まったそうです。

その起源がバーミンガムなのだとか。

 

とりあえずGoogle Mapで出てきた近くのカレー屋さんに入ってみました。

f:id:tabihey:20181219120438j:plain

 

結局Baltiはメニューになく、普通のカレーを食べました(笑)

(下調べは必要ですね)

f:id:tabihey:20181221144519j:plain

イギリスはインドからの移民も多く、カレーは第二の国民食のようになっています。

どちらにせよ美味しかった!!

 

まとめ

正直今回は悪天候に見舞われ出歩ける時間が少なかったのですが、絵になるバーミンガムの風景をまとめてみました!

前回の記事にも書きましたが、バーミンガムのクリスマスマーケットは規模も大きく本場ドイツさながらで見逃せません

クリスマスマーケットと合わせて是非バーミンガムの観光もお楽しみください(^^)/