なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

元CAで旅行好きな筆者がお届けする旅ブログ

障がい者施設ボランティアの1日と最近行ったレクリエーション~イギリス留学~

\FOLLOW ME!!@nami_journey

こんにちは

今回は障がい者施施設ボランティアでの1日の流れと

最近行ったレクリエーション(こっちの呼び方だとアクティビティ)を紹介します!

 

 

障がい者施設ボランティア1日の流れ

10:00 出勤

10:00~12:30 入居者さんとアクティビティ(準備・後片付け込み)

12:30~14:00 お昼休み

14:00~16:30 入居者さんとアクティビティ(準備・後片付け込み)

16:30 退勤

 

と私の施設では、1日の流れはこんな感じ。

 

以前までは朝食や昼食の食事介助もしていたそうですが、ケアワーカー(介護士)以外携わってはいけないことになったので、余裕のあるスケジュールです。

 

先日は付き添いで大英博物館にも行き、そのように外へ出かける日は上のスケジュールとは異なります。

 

 

レクリエーションはどんなことをするの?

日々行っているレクリエーションの例をいくつか挙げると...

 

1.カードゲーム(UNOやトランプ等)

2.クイズゲーム(施設にいろんな種類のクイズゲームが置いてあります。

クロスワード脳トレのようなクイズ、イギリスのクイズ番組のゲームキット等々、ネットで検索して問題を出したりもしています。)

3.その他のゲーム(ドミノやすごろく・ビンゴ・〇×ゲームのようなもの)

4.クラフト(色塗り・レゴ・ペインティング等)

5.お菓子作り

6.本の読み聞かせ(毎週イギリス人マダムがボランティアで来てくれます)

7.エクササイズ(体操・ヨガ・ダンス・キャッチボール等)

 

と、今思いついた範囲ではこんな感じ。

ゲームについては、その日アクティビティ・ルームに来た入居者さんの好みやできる事で、内容を変えたりしています。

 

 

最近行ったアクティビティ

ある程度仕事の要領もわかってきたので、最近は「これやったら楽しそうじゃないかな?」ってものを先輩に提案して行っています。

 

今一緒に働いている先輩も最近アクティビティ担当になったばかりで、かなりアイディアマンなので、お互い「いいねそれ!やろやろ~~」って感じで楽しく行っています。

 

1.フォト・コラージュ

写真を撮るのが趣味な私は、最近イベントの際はカメラマン役で働いています(*'▽')わーい

以前のものはデジカメで撮った写真をただ単に並べてあるだけだったので、

写真を綺麗にデコレーションするのをアクティビティにすれば良いじゃないかと思いつきフォト・コラージュを作りました。

 

準備中

f:id:tabihey:20180804202907j:plain

こういう工作はかなり好きなタイプです(*'▽')

 

入居者さんにアジサイの花をペイントしてもらっているところ

f:id:tabihey:20180804202916j:plain

他の人に、緑や黄色の絵の具が欲しいと言われ、渡したらキャベツみたいになってしまいました(笑)

 

そして完成図がこちら

f:id:tabihey:20180804202925j:plain

 (写真の部分はモザイクをかけてます)

ひまわりは、好きな花弁の色を組み合わせてもらい糊でくっつけて作成

 

なかなか良い作品ができあがりました☆

 

 

2.日本を紹介するプレゼンテーション

私の施設には、何年も前から毎年日本人ボランティアが来ているはずなのに、入居者さんやスタッフは日本のこと知らなさ過ぎてちょっとびっくり!(*_*)

 

日本をオーストラリアの横だと思っている人や、挨拶はこうでしょと言ってタイやインドのような「いただきます」のポーズをされたり、

そもそも「アジア」ってなんだ?って感じの人が私の施設には多いですね~

私たちがアフリカの国々の区別がよくわからない感じでしょうか...?

 

説明しても、みんなすぐ忘れてしまっている可能性も有ります...。

 

ってことで、ちゃんと日本のことを知ってもらいたくて、今までによく質問された事を、写真や地図を使ってまとめて詳しくプレゼンで紹介しました。

今回紹介したのは以下の4つ

1.日本の場所

2.日本の天気・四季

3.日本の家

4.挨拶の仕方(西洋との比較)

 

クイズを盛り込んだり、挨拶はみんなで練習したり、少しでも尺を伸ばして(笑) 退屈しないようにしてみました。

 

結構好評だったので、これから毎月1回日本のことを紹介していくことにしました(^^)

私自身も英語の練習になるので一石二鳥!

次回は何を伝えようかな~~

 

 

3.ネイルアート

たまたまその日集まったのは女性3人

1人の人のネイルが剥げていたのが気になり、ネイルをそれぞれ好きな色で塗ってあげました。

f:id:tabihey:20180804210206j:plain

 

 

その他は、

みんなで歌を歌えたらいいな~と思って、今ビートルズの曲を中心にピアノを練習中です。

 

 

 

毎日、こんなに遊んでばかりでいいのかな~って感じですが(^_^;)

 

 

CAとして働いていた時とは全然違って、規則正しくストレスフリーな生活を送っています。

私自身も余裕ができて、心が穏やか^^

この貴重な1年を無駄にしないようにしたいと思います。

 

 

なみへぇ