なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

元CAで旅行好きな筆者がお届けする旅ブログ

トルコ女一人旅~イスタンブールで高額絨毯詐欺に注意?!

\FOLLOW ME!!@nami_journey

こんにちは~!

 

イスタンブール2日目の話なんですが、前回の記事に書ききれなかったエピソードがあるので、こちらの記事で語らせてください!(`・ω・)

 

f:id:tabihey:20180531172408j:plain

それは地下宮殿見学の際のこと。

  

地下宮殿に入場前

チケットを買おうと、売り場を探していた私に

「チケットオフィスはこっちだよ~」と案内してくれた優しいお兄さんがいました。

 

チケット購入後、

男「僕ここのガードマンなんだ。見学終わったらお茶でも行こうね~出口で待ってるからね~」

と言われ、またトルコ人の軽めのノリかと流していました。

 

 

見学後

 

出口に差し掛かり

私(うわ、本当にいるんだ、、あの人(;'∀'))

と男性の姿が見え、思わず一旦引き返す。

 

10分程暇を潰して再び出口の様子を伺うが、まだ立っている。

私(……仕方ない。出口は1つだから行くしかない。)

 

男「や~見学どうだった?じゃあ行こうか」

私「え?ガードの仕事しなくていいの?」

→はぐらかされる

私「や、私まだ観光したい所あるし。」

男「すぐそこだから、あれあれ」

とチケットオフィスの隣らへんにある徒歩50歩程のお土産屋さんに連れていかれる

私「え?ここカフェじゃないじゃん」

男「ここ僕の家なんだ」

私「ん?」他にも店員さんがいるし、いたって普通のお店。

男「こっちに来なよ」と奥に連れて行かれそうになる

 

奥の部屋には絨毯が置いてあり、それをみて私は思い出した。

 

 

(…は!これはもしや高額絨毯を売りつけられるやつ!?!( ゚Д゚))

 

 

ガイドブックか何かで、高額絨毯を売りつけられることがあると書いてあったのを思い出し、これはもしやと感づく。

 

 

「やっぱ私行かなきゃ!!」

と奥には行かず、すぐ立ち去ろうとする。

 

 

すると異変に気付いた仲間らしき男たちが

「君は日本人?」

「今日のニュース見たか?日本で大変なことが起こってるぞ!」

「こっちでテレビ見てみなよ!!!」

と言ってくる。

 

 

私(いあいあ、今日の朝もPodcastNHKニュース聞いたし。日本のことはわかってるよ!私はそんなひっかけには騙されないぞ!)

と心の中で思いながら、足早に立ち去る。

 

 

そして無事生還。

 

 

はぁ~~~!!びっくりしたぁぁぁあああ!!!!

 

 

これが最初で最後の旅中のヒヤリハットでした(;'∀')

何も無くて良かった~~~!!

 

今思えばガードマンと言いつつ普通の服装だし、おかしいことだらけでした。

そして目を付けられてから20~30分ずっと持ち伏せされていたかと思うと恐怖でしかありません(T_T)

 

本当に絨毯売りかだったかは定かではないですが

・正体不明の人には付いて行かない

・はっきりNOと言う

 

という学びを得て、再び旅の経験値レベルアップ↑

 

特に日本人女性は狙われやすいそうなので、

みなさんも気を付けてください!!!!!(T_T)

 

 

以上は旅行中のヒヤッとしたエピソードでした。

 

なみへぇ