なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

元CAで旅行好きな筆者がお届けする旅ブログ

ペルー女一人旅~メキシコ空港乗り継ぎ第2ターミナル&高山病予防薬情報~

\FOLLOW ME!!@nami_journey

こんにちは~

今回は10月(2017年)に行ったペルー旅行について書いていきたいと思いまーす。

 

日程

大まかな日程はこちら

短期間でペルーだけ行かれる方はよかったら参考にしてください。

1日目 移動 

(成田→メキシコ→リマ)

2日目 オリャンタイタンボ泊 

(移動:リマ→クスコ→オリャンタイタンボ)

3日目 マチュピチュ遺跡入場 マチュピチュ村泊 

(移動:オリャンタイタンボ→マチュピチュ村)

4日目 クスコ観光 クスコ泊 

(移動:マチュピチュ村→オリャンタイタンボ→クスコ)

5日目 イカ泊 

(移動:クスコ→リマ→イカ

6日目 ワカチナ観光 空港移動 

(移動:イカ→リマ)

7、8日目 移動 

(移動:リマ→アメリカ→成田)

 

とまぁ地球の反対まで行くのは移動ばっかりです!

私は映画3本見て、あとはひたすら寝てました!

 

 

メキシコシティ空港乗り継ぎ

では、順を追って旅日記を書いていこうと思います。

まず今回は1日目のメキシコシティ国際空港について

メキシコシティ国際空港は標高2,230mにあり、富士山でいうと五合目あたり。

成田からは確か14時間くらいかかったかな。汗

ターミナルは第1ターミナルと第2ターミナルがあり、連絡モノレールが行き来しています。ちなみにモノレールに乗る前には搭乗券のチェックがありました。

 

第1ターミナルからは

ANA

アメリカン航空

ユナイテッド航空

ブリティッシュ・エアウェイズ

エールフランス

ルフトハンザドイツ航空

KLMオランダ航空

等が出入りしています。

 

第2ターミナルは

アエロメヒコ航空

デルタ航空

ラン航空

等が出入りしています。

 

私はペルーのリマまではアエロメヒコを使ったので、乗り継ぎの間は第2ターミナルで時間を潰すこととなりました。

 

第2ターミナルはこんな感じ。

↓1階のチェックインカウンターや搭乗口があるフロア

f:id:tabihey:20171214225731j:plain

 

↓地下1階のお店が並ぶフロア

f:id:tabihey:20171214225953j:plain

お店はスターバックスセブンイレブン、飲食店、ドラッグストア、両替所などがありました。

 

f:id:tabihey:20171214230628j:plain

私は高山病の薬を現地調達しようと思い、メキシコ空港の薬局(上の写真)で店員さんに聞いて探しましたが残念ながら置いてありませんでした。泣(リマ国際空港で無事手に入りました。)

 

調べてみたところ高山病予防の薬(ダイアモックス)を処方してもらえる病院は国内では限られているということで、わざわざその病院に行くのが面倒で現地調達することにしました。(現地の方が安いし、処方箋いらないし)

友人情報だと、中部国際空港にあるクリニックでは、南米に旅行へ行く旨を伝えるとすぐ処方して貰えるそうです。空港にそのようなクリニックがあるのは便利ですね。

こちらダイアモックスを処方してもらえる病院のリストです。

 

てことで諦めて、続いてWi-Fi探し

まず地下のスタバの前に行ってみましたが、、、Wi-Fi飛んでない。断念。

で、なんだかんだ一番繋がりがよかったのが1階搭乗口前のWINGSというレストラン、レストランの外まで「TOKSなんちゃら」というWifiが飛んでいて無料で繋ぐことができました。

 

コンセントを繋げる場所もターミナル内にいくつかあるので困らないですよ。

f:id:tabihey:20171214231457j:plain

↑フードコートのスタバ前 マンゴージュース

(フードコートではコンセントはゲットしましたが、無料Wi-Fiは見つからなかった。)

 

 

続いて、腹ごしらえ

1階のロビー階を抜けるとフードコートもあります。

フードコートには、

スタバやSubway、中華にピザ、ハンバーガーなどなんでもあります。

お土産屋さんもありました。

私はせっかくなのでメキシカンフード店でタコスを注文。

f:id:tabihey:20171214231714j:plain

味はまぁまぁ。

 

 

で、ようやくリマ行きの飛行機に乗り込みまーす。

f:id:tabihey:20171214231843j:plain

 

 

つづく。

 

↓航空券の比較ならこのサイト!