なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

元CAで旅行好きな筆者がお届けする旅ブログ

中欧(オーストリア・チェコ)へ1週間の旅・旅程と事前準備について

\FOLLOW ME!!@nami_journey

こんにちは~

 

今日から2017年5月に母と行ったオーストリア・チェコ旅について書いていきたいと思いまーす(^o^)/

 

f:id:tabihey:20180304150425j:plain

ウィーンの街中の様子

 

母は約20年ぶりの海外ということで、まぁ一人旅で行くより正直大変でしたが(笑) すごく楽しんでいたので良かったです!

 

私の家族は、海外とは無縁でパスポートも持っていないので、旅行に行くと「これ家族にも食べさせてあげたいな~」とか、「いつか海外連れてってあげたいな~」とか、そんな事をなんとなく考えていたので、一応私自身の夢も1つ叶えられた旅になりました。

 

 

さて、今回の旅程をざっと書いていきますね!

 

中欧旅行1週間のスケジュール

1日目 ドイツ乗り継ぎウィーン到着

    [ウィーン泊]

2日目 ハルシュタット日帰り旅行

    [ウィーン泊]

3日目 ウィーン市内観光

    [ウィーン泊]

4日目 午前ウィーン市内観光 午後電車でチェコ・プラハに移動

    [プラハ泊]

5日目 プラハ市内観光

    [プラハ泊]

6日目 プラハからドイツ乗り継ぎで帰国

    [機内泊]

7日目 日本到着

 

という流れで、ハルシュタットウィーンプラハの3都市に行きました。

私はハルシュタットに行くのを1番の楽しみにしていました。

 

ハルシュタットはこんなところ

f:id:tabihey:20180304153042j:plain

「世界で最も美しい湖畔の町」とも言われている世界遺産です。

 

あと1~2日あれば、ハンガリーのブダペストも回りたかったところですが、今回は断念。でもいつか行ってみたいです!!

ツアー会社のプランでも、ウィーン・プラハ・ブタペストの3都市を回るプランが多いですね!

 

物価は、私の感覚としてはウィーンは東京とそんなに変わらないくらい。

プラハは少し安いなって感じました!

 

ちなみにオーストリアとチェコの場所はココ

f:id:tabihey:20180303234655j:plain

ヨーロッパって色んな国がありすぎてわかりずらいですよね~笑

 

でもちょっと行けば違う国に出れるって、本当に羨ましい!

電車で国外に行けるなんて日本人にはわからない感覚ですよね。

 

私はヨーロッパの古い建物、その街並みが大好きです(*'▽')

 

 

事前準備について

必要最低限の準備は以下の4つ

 

①有効期限内のパスポート

オーストリアは帰国時まで有効であればいんですが、チェコは残存期間が入国時に6ヶ月以上なければなりません。期限ギリギリのパスポートは早めに更新を!

 

②往復航空券予約

英語で受け答えできなかった母がドイツの入国審査で帰りの航空券の提示を求められました。たまにこういうこともあるみたいです。片道航空券のみだと入国拒否されることもあるようなのでお気をつけて。それよりドイツの入国審査官のアンウェルカムな感じの受け答え・厳しさに旅行早々萎えました。(+_+)

 

③海外旅行保険加入

私はいつもクレジットカードの自動付帯で済ませてしまっています。OIOIで作ったエポスカードが年会費無料なのに、ゴールドカード並みの保証が付いていて強いです。海外旅行でカメラを壊してしまった時もきちんと保険が下りました。

 

④ホテル予約

ウィーンは予約が埋まるのが早くて、好条件な所はなかなか取れませんでした。旅程が決まったら早めに予約した方が良いです!

 

ちなみに、90日以内の観光ならVISAは必要なし。

 

持ち物は、変換プラグをお忘れなく!コンセントの形が違います。世界対応の物を1つ買って置くと便利ですよ。

 

 

参考までに、私がウィーンで泊まったホテルはこちら。

スター イン ホテル プレミアム ウィーン ハウフトバーンホフ(Star Inn Hotel Premium Wien Hauptbahnhof)

 

超オススメってわけでもないですが、

プラハ行きの列車が出る駅が近かったのでここを選びました。

あとWi-Fiがあるのと、値段も考慮して。

駅の中に遅くまでやっているスーパーがあり、フロント前には自由に使えるパソコンとプリンターもあったので助かりました。

駅は目の前ですが、音は全然気になりませんでした。外も静かです。

スタッフさんの対応が凄くよかったです。

お部屋はごく普通のビジネスホテルみたいな感じでした。

 

 

なんだか今回は文章ばかりになってしまいましたが、次回から写真も載せて旅の様子をお伝えしていきたいと思います!(^o^)/

 

ではでは

 

☆楽天スーツケースランキング