なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

元CAで旅行好きな筆者がお届けする旅ブログ

冬のブダペスト観光の楽しみ方~1日半の一人旅で私がしたことはコレ!

\FOLLOW ME!!@nami_journey

11月下旬に行ったブダペスト旅行

いくつか記事を書いてきましたが、最後に1日半のブダペスト観光の中で私がしたことを全てまとめてみます!

ハンガリーに興味がある方、旅行計画を立てている方などの参考になれば幸いです(^o^)/

 

ちなみに私のいた2日間は気温1~4℃、しかも雨、というあいにくの天気。あらゆる防寒具を身にまとい完全防備で観光しました!

 

 

↓ブダペストへ行かれる方へ基本情報をまとめました

冬のブダペスト旅行~気温や服装・空港から市内の移動方法・物価・カード事情・ホテル etc. - なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

 

ブダペスト旅行の楽しみ方

1.夜景を観賞

ブダペストといえばの王道「夜景」

夏はなかなか日が沈まないのに比べ、冬は4時頃に暗くなるため夜景を楽しむ時間が存分にあります。観光客も少なく写真も撮りやすいです。

f:id:tabihey:20190123085418j:plain

ドナウ川沿いには国会議事堂やくさり橋など数々の夜景スポットが並びます。

 

f:id:tabihey:20190123094827j:plain

王宮の丘からの眺め

 

詳しく知りたい方はブダペストの夜景についてまとめたこちらの記事もご覧ください(^^)

冬のブダペスト観光おすすめの夜景スポットをご紹介~一人旅の治安は大丈夫? - なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

 

2.観光地を巡りながら街歩き

ブダペストはそんなに大きな都市ではないので、徒歩と少し地下鉄を使えば主要な観光地は回れます。

夜景スポットで紹介した場所の他には、、、

 

英雄広場(Millennium Monument)

f:id:tabihey:20190316235638j:plain
f:id:tabihey:20190316235633j:plain

 

美術館(Vajadahunyad Vára)

セーチェニ温泉の向かいの公園の中にあるんですが、とても美しい建物でお城のようでした。ガイドブックに載ってないのが本当に不思議なくらい!

f:id:tabihey:20190316235931j:plain

f:id:tabihey:20190316235918j:plain

この暗くて寒い天気の中だったので野獣(美女と野獣の)でも出てきそうな雰囲気でした。

 

f:id:tabihey:20190316235907j:plain

外観も剥げ落ちていて、どこか寂しさを感じます。

 

f:id:tabihey:20190316235858j:plain

 

巨大スケートリンク

英雄広場隣にあります。

f:id:tabihey:20190316235621j:plain

サッカーのコートくらいある大きさで、皆さん雨の中もめげずに滑っていました。

 

世界一美しいマクドナルド 

…と言われているマック。

f:id:tabihey:20190227090816j:plain

ヨーロッパでは古い建物を使用したマクドナルド、スタバ、その他チェーン店がよくあるので、あまり感動しなくなってしまいました(;^ω^)

でも日本にはない造りのマクドナルドでした。

 

道端のお店

お花屋さん

f:id:tabihey:20190316235819j:plain

 

本屋さん

f:id:tabihey:20190316235733j:plain

 

クリスマスの置物を売るお店

f:id:tabihey:20190316235741j:plain

日本まで持って帰りたい~~(´;ω;`)♡

 

歩いているだけで、つい写真に収めたくなるような風景がいっぱいです。

 

少し寂しい雰囲気の街並み

美しい建物とは裏腹にすこし観光地の外れを歩いていると、建物の塗装が剥がれ落ちていたり、東ヨーロッパの寂しい雰囲気もやはり感じます。

f:id:tabihey:20190227090732j:plain

 

こんな感じで壁の塗装が剥がれ落ちてる建物がたくさんあります。

f:id:tabihey:20190316235650j:plain

天気も悪く寒い中、また冬で人も少なかったので、暗い雰囲気がより一層増していました。夏だと雰囲気はだいぶ変わるでしょうね。

綺麗な観光地ばかり紹介してきましたが、私はブダペストはどこか寂しい雰囲気のある街だな~と感じました。

  

4.地下鉄やトラムに乗る

ハンガリーの地下鉄は世界で2番目に古いそう。ドアの閉まりの勢いが強いことでも話題になっています。

f:id:tabihey:20190316235845j:plain

ちなみにロンドンも結構ドアの閉まり方が強め。(閉まる途中に何かにぶつかっても、そのまま閉まり続けようとします。)日本の電車のドアはちょっとジェントル過ぎ?これくらい強引にドアを閉めれば、駆け込み乗車も減るんじゃないかと思ったりします。(笑)

 

f:id:tabihey:20190316235720j:plain

↑街中を走る黄色いトラム

 

↓バスだけど上に路面電車のような電線がある不思議な乗り物

f:id:tabihey:20190316235709j:plain

ブダペストは乗り物好きには楽しい街かもしれません。

  

5.温泉に浸かる

ハンガリーと言えば温泉!

ブダペストにはいくつか温泉施設があるので、半日ゆったり過ごすのもありです。ハンガリーの文化を体験する機会にもなりますよ。

f:id:tabihey:20190209102442j:plain

 

↓詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください(*'▽')

セーチェニ温泉への入り方・持ち物・水着レンタル利用方法など徹底解説~冬のハンガリーブダペスト旅行 - なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

 

 

6.ハンガリー料理を楽しむ

旅行するまで知りませんでしたが、ハンガリー料理っておいしんですよ~!

しかも物価も安いので、旅行中の食べ歩きも楽しいです。

 

クリスマスマーケットで売っていたハンガリー風揚げパン?揚げピザ?「ランゴッシュ」

f:id:tabihey:20190126114253j:plain

 

↓チェコなどでも食べられているお菓子

f:id:tabihey:20190123101355j:plain

上からシナモンをかけたり、中にカスタードやチョコクリームを入れたり、食べ方いろいろ♪

 

ハンガリーで有名らしい

カッテージチーズをチョコでコーティングしたお菓子

f:id:tabihey:20190316235806j:plain

スーパーのチーズが売っている冷蔵コーナーにあります。

  

他にもハンガリー料理をまとめた記事はこちらから!

ブダペスト一人旅でハンガリー料理に初挑戦!観光地からも近いおすすめレストラン紹介 - なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

 

 

7.クリスマスマーケットに行く

1ヶ月ほどの期間限定ですが、11月下旬からクリスマスまではマーケットが楽しめます。食べ物の屋台の他にも、クリスマスグッズを売るお店やハンガリーの名産品も売るお店もたくさんあるので、お土産を買うには絶好の場所です。

f:id:tabihey:20190123101241j:plain

 

名産のはちみつ 種類もあり過ぎて迷ってしまいます!

f:id:tabihey:20190126114245j:plain

 

可愛いアイシングクッキーを売っているお店の亭主がダンディー(笑)

f:id:tabihey:20190227090743j:plain

 

ブダペストの風景が描かれたランプ

f:id:tabihey:20190227090750j:plain


クリスマスのオーナメントも可愛い!

f:id:tabihey:20190123101348j:plain

 

西欧文化ではシナモンやドライオレンジなどをオーナメントとしてクリスマスツリーに飾るみたいです。

f:id:tabihey:20190316235800j:plain

 

8.イルミネーションを楽しむ

街の中心部にある「ファッションストリート」という所のイルミネーションが超豪華だったので冬の旅行では見逃せません!

f:id:tabihey:20190123100350j:plain

f:id:tabihey:20190123100212j:plain

周りの建物までギラギラ

 

まとめ

シーズン外れの観光ではありましたが、冬は冬の楽しみ方がありブダペストを満喫できました!

いくつか行きたい場所の候補を出しておけば、それに向かって歩いてく途中で良いお土産屋さんやレストランがあったり、綺麗な公園や建物があったり、周りやすい街だと思います。

私は市内の観光は、地下鉄に1回乗っただけでした。あとは全て徒歩。

冬のハンガリーはとても寒いので防寒対策だけはしっかりと準備していってください!それさえ忘れなければ冬でもきっと楽しめるでしょう(^o^)/