なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

元CAで旅行好きな筆者がお届けする旅ブログ

イギリスで日本の友達の結婚祝いのプレゼントを探す巻

\FOLLOW ME!!@nami_journey

こんにちは~

現在イギリスで1年間ボランティア中のなみへぇです!

今回は「イギリスで結婚祝いを探す」巻です。

 

私はいつもグループの招集係ということもあり、友達が多いタイプの人間なんですが、イギリス滞在中のこの1年間に友人の結婚式がちょくちょくありました。毎回毎回日本まで帰ることもできなかったので、いくつかお断りしなければいけなかったんですが、代わりに一時帰国したときに結婚祝いのプレゼントを渡しました。

 

せっかくイギリスにいるんだし、イギリスで結婚祝いを買っていったら喜んでもらえるんじゃないかといろいろ探し回りました。

結果的には使いやすさを重視して日本製を選ぶことの方が多かったんでけどね。

そこで、私が探し回ってみた感想やプレゼント候補だったものを紹介し、イギリスで日本の友達向けに結婚祝いを探している方のお助けになればと思います!(^o^)/

 

ちなみに予算は約1万円で探しました。

 

まずは祝電

お誘いは受けたものの断らなければいけなかった式には祝電を送りました。祝電を送るのは初めてだったのでネットでマナーなどを学びながら。

その時利用したのがこの電報サービス【VERY CARD】

 

何より種類が豊富で可愛いデザインが多かった!

風船やぬいぐるみ、ブリザーブドフラワーやリカちゃん人形などプレゼント付きの祝電もあり、どれにしようか迷いました。

他の会社では文字数ごとに値段が加算されていくところもありましたが、350文字まで全国一律料金でお手頃なところも良かったです(^^)

注文はネットで全部できるのでもちろん海外からも利用できます。

 

イギリスで結婚祝い探し

結婚祝いと聞いて1番に想像したのはキッチン用品!

電化製品はコンセントも違うし性能面でも日本製がいいので、電化製品以外で考えるとこんな候補がありました。

 

イギリスブランド花柄プリントで有名なリバティー

f:id:tabihey:20190328085251j:plain
ロンドンの中心地にあるこちらのデパート「リバティー(LIBERTY)」

建物もテューダー様式という趣ある建物でかっこいいです。

 

リバティープリントと呼ばれている小花や鳥で描かれた柄は日本にもファンが多いので1度は見たことある方も多いじゃないでしょうか。

こちらで、なにかキッチン用品を買えないかな~と思って覗いてみました。

f:id:tabihey:20190328085002j:plain

エプロンやティータオル(食器拭き)、食器などリバティーオリジナルの柄が良かったです。

 

フィンランドのマリメッコ

イギリスブランドではないですが、日本で大人気のマリメッコはイギリスの方が安く買えます。

店舗はないですがセレクトショップに置いてあるのを見ました。

でも、ネットで注文するのが1番楽かな。

f:id:tabihey:20190328084954j:plain

 

ペア用品

一人の友達にはいくつか候補を送って選んでもらったんですが、その中でペアパジャマという要望を貰いました。

デパートやショッピングセンターで探し回ったんですが、イギリスではペア商品がほとんどなかった。。そういう概念がないのかも。たまに「Mr」「Mrs」と書かれたものがありますが。

日本だったらカップル向けのペアマグカップとかもすぐ見つかるのにな~。

 

そもそもイギリスのお揃いパジャマは家族で着るこういうものしかありませんでした。

f:id:tabihey:20190328115708j:plain

ん~~なんかダサい。笑

クリスマス前だったってのもありますが。

 

結局ペアパジャマは日本のショッピングサイトで探してプレゼントしたんですが、ペア用品を買うなら確実に日本の方が多いです!そして日本に増してペア用品が多いのは韓国のショッピングサイト!

 

食器

イギリス製のブランド食器

お客様用にカトラリーやティーセットがあったらいいんじゃないかな~と探してみたんですが、これはかなり高くて予算オーバー💦

 

f:id:tabihey:20190328104610j:plain

他に見つけたのがヴィクトリア&アルバート美術館のアリスの食器

f:id:tabihey:20190328085451j:plain
f:id:tabihey:20190328085233j:plain

 

↓ヴィクトリア&アルバート美術館のショップは結構お洒落な物が売っています(^^)

f:id:tabihey:20190328085017j:plain

あとは、ローラアシュレイ(Laura Ashley)やエマブリッジウォーター(Emma Bridgewater)もイギリスブランドで、お値段もそう高くはありません。

 

キャス・キッドソン(Cath Kidston)

キャス・キッドソンは日本にもありますが、日本で売られていないものもあったり、販売が早かったり、値段も安かったりします。

 

こんなペッパー&ソルトの入れ物も可愛いし

f:id:tabihey:20190328085018j:plain

 

ロンドンの絵柄が入ったマグセットも可愛い!

f:id:tabihey:20190328085032j:plain

エプロンやミトン、ティータオルなども種類が豊富です。

 

結局私はキャス・キッドソンで一目ぼれしたポットとマグカップのセットとお皿を買っていきました。

もう色々見過ぎて、使いやすさを重視すべきかとも悩みましたが、もう自分のセンスを信じて「可愛い!これだ!私も欲しいくらいだ!」と思ったものにしました。

その子なら私と同じような感覚で可愛いと思う物も同じなはず!と思ったので。

f:id:tabihey:20190328085237j:plain 

目をキラキラさせて喜んでくれたので、「当たった~!良かった~」と安心しました(*'▽') 何よりイギリスからわざわざ持って帰ってきてくれてありがとうと言ってくれました。

 

ポールスミスのタオル

タオルセットもよくお祝いで送ったり貰ったりしますよね。もしお友達がブランド好きなら、本場イギリスのポールスミスのタオルなんかも良いかな~と思います。

f:id:tabihey:20190328085301j:plain

バーバリーも見てみたんですが、中古サイトのしかありませんでした。

 

電化製品はやっぱり日本

いろいろイギリスでも探してみたんですが、結局最後はやっぱり日本の電化製品に辿り着きました。やっぱり貰っても嬉しいですもんね!

 

1万円程度で考えても

ホットプレートや

電気フライヤー

コーヒーメーカー

オーブントースター

ホームベーカリー

プリンタ

ミキサー

などなどいろいろあります!

 

↓以前実際にプレゼントしたBRUNOのグリルポット。かなり活用してくれてるみたいです(^^)

 

 まとめ

私のイギリスでの結婚祝い探しの実体験を綴ってみました。

・ペア用品はかなり少ない

・イギリスは可愛いキッチン用品(エプロン等)&食器が豊富

・やっぱり日本の電化製品は良い

・予算があればイギリスブランドの物も◎

人のプレゼントを考えるのってなかなか難しいですよね。友達なら直接欲しい物を聞くか、リストから選んでもらうのが良いんじゃないかなと私は思います。

 

私の体験が同じ境遇の方の参考になれば幸いです(*'▽')

 

 

◎インスタグラム

www.instagram.com

 

◎出産祝い探しの記事はこちら

www.tabihey.net