なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

元CAで旅行好きな筆者がお届けする旅ブログ

トルコ女一人旅~カッパドキアで気球に乗ってみた!バルーンツアーの詳細

\FOLLOW ME!!@nami_journey

カッパドキアと言えば...!

日の出と共に気球が空に浮かぶ風景がとても幻想的です(*'▽')

 

気球から見下ろすカッパドキアの風景も壮大でした!

今回は私が気球ツアーに参加した体験談を綴っていきます(^^)

 

 

気球ツアーの予約

まず気球に乗るためには事前に予約が必要です。

私はネットで見つけた気球ツアー会社のHPから直接予約。

参加希望日を何日か書き、滞在ホテル名など必要事項を記入して予約ボタンをポチ。

支払いは当日でした。

 

ホテルのフロントで頼むと予約してくれる宿もありますし、HISやVELTRAなど現地ツアーを取り扱う会社でも予約できます。

 

【ツアーに含まれるもの】

・ホテルまでの送り迎え

・朝食

・1時間の気球ツアー

・Landing後のシャンパンパーティー

・搭乗証明書

・保険

 

値段は私が申し込んだところは

クレジットカードで€140

現金で€130でした。(2015年11月当時)

 

 

当日の流れ

まず4時頃、まだ外も暗く星が見える頃に起床して支度。

 

5時頃にホテルに迎えのバスがやってきました。

まずは気球ツアーの事務所のような所に移動します。

そこでお会計を済ませ、朝食バイキングを頂きました。

f:id:tabihey:20180514001829j:plain

朝食はどんな物があったかもう忘れてしまいましたが、写真を見る限りソーセージや卵などはなさそうです。笑

パンとフルーツ、飲み物等の軽めの朝食でした。

フルーツ好きの私は満足^^

 

こちらの事務所でお手洗いなども済ましておきます。

事務所を離れると気球着陸後までお手洗いには行けないので(;'∀')

 

朝食をが済んだら再びバスに乗って気球の出発場所へ移動します。

 

f:id:tabihey:20180514001545j:plain

出発場所は広い高原。

高原に着いた時はまだ気球を膨らましている最中でした。

徐々に気球が膨らんでいくところを見ているのも楽しかったです。

ちょうど朝日も昇り始めました。

 

  f:id:tabihey:20180514003140j:plain

さっきの写真からここまで膨らむのに8分

間近で見ると気球ってこんなに大きんだなぁ~

 

そして1つ気球が旅立ちました!

f:id:tabihey:20180514003321j:plain

いってらっしゃーい(・ω・)ノシ

 

気球に向かって手を振ると、乗っている人たちが振り返してくれました。

f:id:tabihey:20180514001549j:plain

  

気球のかごの部分の大きさはこんな感じ

f:id:tabihey:20180514140653j:plain

かごの中は4ブロックに分かれていて、1ブロックに4人まで乗れます。

バランスを保つために敷居を作って動き回れないようにしているんだと思います。

それにプラスして真ん中のエリアは操縦士さんのみが入れる操縦エリアになっています。

 

そして私たちが乗る気球もやっと膨らみ、いよいよ離陸!!

気球は飛行機みたいにふわっとする瞬間もなく、「あ、いつの間にか地面離れてる」って感じで、とってもスムーズな離陸でした。

 

f:id:tabihey:20180514143508j:plain

草原を抜けると日本では見たことない形の渓谷が続き、地面スレスレの高さで抜けていきました。

 

そして上に上がると

f:id:tabihey:20180514001553j:plain

他の気球もいっぱい!

本当100近く上がってるんじゃないかってくらいの量です。

 

会社によっていろんな色の気球があるのでカラフル(*'▽')

f:id:tabihey:20180514145418j:plain

 

操縦士さんの運転の様子 

f:id:tabihey:20180514143956j:plain

 

上を見上げると

f:id:tabihey:20180514144003j:plain

ゴォォーーーッと音を出しながら勢いよく炎が出ています。

 

気球はどんどん進み

泊まっているホテルがある街の真上まで来ました。

 

f:id:tabihey:20180514001556j:plain

 

下を見下ろすとこんな感じ

f:id:tabihey:20180514150113j:plain

結構高いですよね

 

そして約1時間のフライトは終わり

気球の着陸場所に合わせて地上スタッフが車で移動して待機

f:id:tabihey:20180514150342j:plain

絶妙な操縦で車の牽引台の上に無事着陸

お見事!

 

バルーンは参加者みんなで折り畳みます。

わいわい楽しかったです^^

f:id:tabihey:20180514001559j:plain

 

最後にバルーンツアーの成功を祝ってシャンパンで乾杯しました。

(ノンアルコールの飲み物もあります)

f:id:tabihey:20180514151608j:plain

 

f:id:tabihey:20180514001607j:plain

 

操縦士さんから搭乗証明書も一人ずつ貰い記念撮影

 

こんな感じで無事気球ツアーは終わり、ホテルに着いたのは午前9時頃でした。

 

 

バルーンツアーの感想はというと…

「最高だった!参加できてよかった!」です(*'▽')

 

落下事故もあるとか聞いたから少し心配しましたが、事故が起こるのも稀な話。

気球に乗れる機会なんてなかなか無いですし、せっかくカッパドキアへ行くならと参加して本当に良かったです。

 

気球から見るカッパドキアの風景・朝焼けは、なんだか異世界にいるようで現実逃避した気分になりました。

 

是非カッパドキアに行かれる際は、気球に乗って異世界を体感してみてください(^o^)/♡

 

 

【一人旅のお供に心強かったガイドブック】

Amazonから

るるぶトルコ・イスタンブール (るるぶ情報版海外)

 

 ↓気球ツアー取り扱い日本語サイト