トルコ女一人旅~カッパドキアでレッドツアーに参加~ブルー・グリーンツアーとの比較
\FOLLOW ME!!@nami_journey/
朝、気球にを乗った後、すぐにカッパドキアを回るツアーに参加しました。
カッパドキアでの交通手段は路線バスもありますが本数が少ないので、自分でバギーやバイクをレンタルするか、現地ツアーに参加する方が効率よく回れます。
ツアーはだいたいどこの会社でも同じプランで種類は3つ。
私は事前にホテルの人とメールをやり取りして、ホテルで手配してもらいました。
(滞在ホテルはDivan Cave Hotel )
ホテルの人が送ってくれた文章を元に日本語訳して紹介していきます。
3つのツアーの比較
グリーンツアー(Green Tour)
カッパドキア南部 地下都市とウフララ渓谷を巡るツアー
【時間】 9:30~17:30
【料金】 120TL
【行き先】
ギョレメ・パノラマ(Göreme Panorama)
カッパドキアの風景が一望できる場所
デリンクユの地下都市(Derinkuyu Underground City)
ヒッタイトとクリスチャンが迫害を逃れるために住んでいた巨大地下都市
ウフララ渓谷 (Ihlara Valley)4㎞ハイキング
トルコで一番長い渓谷(トルコ版グランドキャニオン)
ベリシルマ村(Belisırma Village)でランチ
セリメ修道院( Selime Monastery)
奇岩でできた修道院でジョージ・ルーカスに『スター・ウォーズ』のインスピレーションを与えた場所
1時間のバス移動後ピジョン・バレー (Pigeon valley)
鳩の家。景色が良い場所
オニキス(オニックス)ファクトリー
火山岩でできた宝石オニキスの工房
レッドツアー(Red Tour)
カッパドキアの北部 奇岩巡り
【時間】 9:30~16:00
【料金】 100TL
【行き先】
チャウシン村(Çavuşin Village)
古代ギリシャ人が住んでいた村
ギョレメ野外博物館(Göreme Open Air Museum)
岩を掘ってできた教会が並ぶ カッパドキアの見どころの1つ
ウチヒサール城( Uçhisar Castle)
東ローマ帝国時代に見張りの塔として使われた建物
ウチヒサールの街中でビュッフェランチ
スリー・ビューティーズ(three beauties )
カッパドキアで有名なキノコ型の岩
デヴレント 渓谷(Devrent Valley )
ラクダやペンギン、サメなどに見えるキノコ岩
パサバグ渓谷(Paşabağı Valley)
キノコ岩が広がる景色が綺麗に見える場所
アヴァノス
陶芸が有名な街で、陶器作りの工房を訪れる
ブルーツアー(Blue Tour)
ソアンル渓谷を巡る
【時間】 9:30~17:00
【料金】 120TL
【行き先】
ムスタファパシャ シナソス(Mustafapaşa Sinasos)
ギリシャ人が住んでいた田舎町
ケスリック修道院(Keşlik Monastery )
岩を掘って作った修道院
ソアンル渓谷 (Soganlı Valley)ハイキング
他に比べて観光客が少ないためカッパドキアの自然を存分に楽しめる。ソーアンル村には石造りの住居が並ぶ。
ランチ
カイマクル地下都市(Kaymakli Underground City)
デリンクユの地下都市と同じく迫害を逃れるキリスト教徒が住み着いた地下都市
※値段はガイド・バス移動・入場料・ランチを全て含んだ料金です。
(情報は2015年11月のもの)
ブルーツアーはちょっとマイナーでレッドツアーかグリーンツアーに参加する旅行客が多いそうです。
私はハイキングがネックでレッドツアーに参加しました(;'∀')
一緒に参加した人達も同じ理由でレッドツアーを選んだと言っていました。笑
レッドツアー参加体験談
いざレッドツアーに参加!
私のガイドさんは30代くらいの女性で、あとは男性ドライバーがもう1人。
参加者は、同じホテルに泊まっていた中国人の女の子4人組と一緒で、年も同じくらい。ガイドさんも「今日はガールズツアーね!」と楽しく回れました(*'▽')
まず最初に着いたのがウチヒサール城の麓
中右の大きな岩がウチヒサール城です。
この大きな岩にはたくさん穴が空いていて、「アリの巣やハチの巣みたいだ」とよく言われています。岩をくり抜いて居住地にしていたそうです。
ウチヒサール城は登ることができますが、ツアーでは遠くから見るだけでした。
麓の方にもなにやら変わった建物がありました。
岩をくり抜いて住もうと思った昔の人の発想が面白いですね^^
もう岩の形がおかしすぎて違う惑星のよう
ラクダもいました。
お土産屋さんの前にお守りがいっぱい付いた木もありました。
この青い目のようなものはトルコの厄除けで、お土産屋さんにもキーホルダーやアクセサリーが売っています。
次はギョレメ野外博物館
観光客に人気の名所です。
昔のこの地に住んでいたキリスト教徒の修道院や教会が数多く残っています。
こちらは教会
中は撮影できませんでいしたが、壁一面にフレスコ画が描かれています。
入り口付近にはギフトショップもありお土産を購入できます。
ギョレメ・パノラマ
ガイドさんの案内に付いて行くだけなので位置感覚があいまいですが、たぶんギョレメ・パノラマだと思います。
キノコ岩が並んでいるカッパドキアの風景が一望できます。
初めてこのキノコ型の岩を見たときは「地球ってすごい!」と思いました(笑)
自然の力圧巻!
ランチビュッフェ
ランチは観光客が集まる綺麗なレストランで取りました。
種類が豊富で、中華っぽいメニューもあり、私はお米が食べれて嬉しかったです(^^)
飲み物だけ別料金でした。
アヴァノス
ランチの後、陶器で有名なアヴァノスで焼き物の工房を訪れました。
模様が付けられた焼き物が美術館のように綺麗に展示されていました。
イズニック焼きの模様をつけているところも見学できました。
陶芸のデモンストレーション
これはお酒を入れるポッドのような物を作っているところ
代表で2名ほど体験ができ、私も挑戦。
汚れないよう上から履けるズボンも貸してもらえました。
ほとんど手伝って貰いましたが、お皿っぽいものができあがりました。
続いてパシャバー地区のパサバグ渓谷
「妖精の煙突」と呼ばれているキノコ岩が近くて見れます。
先ほどは遠くからしか見れませんでしたが、近くで見ると本当に作り物のような巨大キノコ!
降り積もった火山灰や溶岩が浸食されてできたんですが、上の茶色の部分と下の白い部分の岩の種類・硬さが違うのでこんな形になったそうです。面白いですね!
岩の中を探検できます。
右は穴の中から外を見た様子
最後に訪れたデヴレント渓谷は動物の形に見える岩が並んでいます。
一番わかりやすかったのは、このラクダ型の岩
他にも「〇〇に見える」岩シリーズが並び「イマジネーションの谷」と呼ばれています。
こうしてレッドツアーは終了!
見どころがギュギュっと凝縮されたプランでした。
丸々2日滞在できたらグリーンツアーと両方参加しても良かったかも。
調べていると、巨大地下都市もかなり興味深そうです!(^o^)/
ガイドさんとの会話で今も覚えていることがあるんですが、
「あなた日本から1人で来たの?Braveね~ 最近は日本人観光客が全然来なくなっちゃったのよ。昔は多かったんだけどね」とおっしゃっていたことです。
治安を心配して減ってしまったのだと思いますが、こんなに素晴らしい所がたくさんあるのに、なんだか少し残念だな~と思いました。
世界のみんなが平和に過ごせたらいいのにな~と思った瞬間でした。
るるぶトルコ・イスタンブール カッパドキア エフェス パムッカレ トロイ ベルガ (るるぶ情報版) 価格:1,296円 |