なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

元CAで旅行好きな筆者がお届けする旅ブログ

モンサンミッシェルの一泊旅行「ホテル ヴェール」の宿泊感想!対岸ホテルも魅力的☆

\FOLLOW ME!!@nami_journey

モンサンミッシェルへ旅行した時に宿泊した「ホテル ヴェール(Hotel Vert)」について感想を書いていきます!

モンサンミッシェルのホテル選びに役立つ情報も載せていきますので、泊まるホテルを迷っている方は是非参考にしてみてください(^o^)/

同じエリアの中でもお安く宿泊できるホテルなので、日帰りか1泊2日かで迷っている方にも是非1泊してみて欲しいです☆

 

 

 

モンサンミッシェルの旅行はどこに泊るべき?選択肢は多くない!?

「モンサンミッシェルへの旅行でどこに泊ろう?」と考えている方!

実は選択肢はそんなに多くありません。

島内に7つと対岸に7つ程。多くの人がこの中から選ぶことになると思います。

 

島内or対岸どちらがいい?

よく議論される話題ですが、立地としてはどちらでもあまり変わらないと私は思います。

というのも、対岸ホテル~島は無料のシャトルバスが約10分おきに朝7時半~夜0時まで運行しているので、いつでも簡単に島まで移動できます。乗車時間もわずか10分程です。

年に数回の大潮にならない限り、島までの道も閉ざされないので朝でも夜でも島まで行ってお散歩はできます!

 

地図で見るとこんな感じ

f:id:tabihey:20190801114502j:plain

 

拡大図

左:島内ホテル 右:対岸ホテル

f:id:tabihey:20190801115545j:plain
f:id:tabihey:20190801115549j:plain


立地的はどちらに泊っても便利!

昼間は島内は人が多く、対岸ホテルエリアは閑散としているという感じでしょうか。

あとはグレード、お部屋のタイプ等で選べばいいかなと思います^^
 

 

島内の様子

左:昼間 右:夜11時

f:id:tabihey:20190801115934j:plain
f:id:tabihey:20190801115930j:plain

島内のホテルに泊まる特権と言えば「モンサンミッシェルの麓に泊ったんだ!」というブランド力☆

 

 

対岸ホテルの様子

対岸のホテルも街の中にあるわけではなく、モンサンミッシェルのために作られたゲートの中にあります。住民はいないので、生活感溢れるスーパーとか薬局とかはありません。

ホテルと宿泊者向けのレストランやお土産屋さんがあります。レストランは島内より少しだけ安いです。

f:id:tabihey:20190801120622j:plain

こんな感じで、かなり道も整っています。

 

↓左:シャトルバス 右:お土産屋さん

f:id:tabihey:20190801120615j:plain
f:id:tabihey:20190801111352j:plain


東京ディズニーランドに詳しい方はディズニーランドを思い浮かべてもらうと、想像してもらいやすいかも?!

ディズニーランドの周りにオフィシャルパートナーのホテルが並んでるじゃないですか(サンルートプラザ東京とかホテルオークラとか)

で、そのホテルとパークの間はシャトルバスが運行していて、、周りはホテルばかりだから特にスーパーとかはないし、レストランでご飯が食べれるくらい。

「ディズニーランドに行く人のためだけのホテル」という感じです。

 

モンサンミッシェルも似たような感じで、モンサンミッシェルをディズニーランドと見立てると、その周りにホテルが並んでいる。その間はシャトルバスが運行している。生活感のあるお店は並んでいない。「モンサンミッシェルのために作られた施設」という感じです!

その分フランスっぽい生活感はないけれども、モンサンミッシェルまでのアクセスの設備は整っています!

  

 

 

ホテル ヴェールの宿泊感想

f:id:tabihey:20190801131303j:plain

Booking.com

ホテルヴェールは対岸にあるモンサン・ミッシェル・エリアの中でも、カジュアルでお財布に優しいホテルです。ご家族連れの方にもおすすめです。

4人部屋のホテルを調べていた時に、1番お得で、残りもわずかだったのですぐに予約しました!(他のホテルは値段が倍はしていたので)

 

お値段は安いものの、清潔感があり、きちんと設備も整っていて申し分なし!

安い理由はアメニティがないことですね。あと電気ポットと冷蔵庫もありません。そこを我慢すればあとは快適☆

(といっても私たちはどうしてもお湯が欲しかったので、ホテルのスタッフに聞いて一瞬だけ朝食会場のポットとカップをお借りしました。笑)

 

お部屋

↓泊まった4人部屋

f:id:tabihey:20190801120625j:plain

トイレ・バスルーム別 浴槽付きで、クローゼットもありました。

私が行った日は4月と言えど強風で寒かったのですが、お部屋も暖かかったです。

 

裏はキャンプ場になっているようで、キャンピングカーが泊まっていました。

レストランとお土産ショップ、シャトルバスのバス停も目の前にあります。

 

シャトルバスが便利で、私はホテル滞在中に4回も島までモンサンミッシェルを見に行きました!

1回目:着いてすぐ一通り散策(干潮時)

2回目:夕日を見に行く

3回目:夜満潮とライトアップを見に行く

4回目:翌朝モンサンミッシェルの内部見学

f:id:tabihey:20190801142303j:plain
f:id:tabihey:20190801142308j:plain

こんなにもモンサンミッシェルの違う顔が見えれたのは、やっぱり一泊したおかげです☆

 

マイナス点とすれば、お部屋までにエレベーターがなく、スーツケースを持って階段を上ったことですかね(^_^;) 階段自体は広いんですが、、、

あと、Wifiのパスワードがホテルを出るたびリセットされ、打ち直さなくてはならないのが面倒でした。笑

 

 

ホテルの隣にあるレストラン

f:id:tabihey:20190801133006p:plain

https://goo.gl/maps/S15agaNvX88pz3E69

 

ホテルのすぐ隣にはレストランがあり、そちらで夕飯を頂きました。

f:id:tabihey:20190801133829j:plain

1つの料理€10~20くらいだったかな

どれも美味しくて、最初は量多いかな?と思ったけど、全然食べられました!(*'▽')さすがフランス~☆

 

 

ホテルの隣のお土産ショップ

f:id:tabihey:20190801133010p:plain

https://goo.gl/maps/m1CjdNXytBjwUkMJ8

ホテルのすぐ隣には、お土産だけでなく、サンドウィッチ屋さんや、冷凍食品のコーナーもあり、食料も少し買えるお店があります。

お土産の種類の豊富さは、島内のお店よりもここが1番かな!

 

 

 まとめ

パリからの日帰りツアーもありますが、やっぱり夕焼けやライトアップ、干潮時・満潮時のモンサンミッシェルを見れたのは、1泊して良かったな~と思う点です!

 

ホテル ヴェールについて良い点・悪い点をまとめるなら、

〈良い点〉

・モンサンミッシェルまで無料バスで10分のアクセス

・お部屋に清潔感がある

・スタッフの対応が良い

・宿泊料金がお手頃

・隣がお土産屋さんとレストラン

 

〈悪い点〉

・アメニティ、電気ポット、冷蔵庫なし

・エレベーターなし

・Wifiパスワードを毎回打ち込む手間

 

って感じで、私的満足度は9/10です!

-1は、お湯を求めに階段を往復したことと、Wifiパスワードの面倒臭さ(笑)

Booking.comでは値段の割にビジネスホテルっぽいという意見もありましたが、ここは観光地で物価も高いモンサンミッシェルですからね!私はその中では結構リーズナブルだと思いました(ちなみに4人部屋1泊(朝食なし)€115で泊まりました。一人3000円くらい)

 

あと注意点で、ホテルが並ぶエリアのゲートを入るときにパスワードが必要になります。車でお越しの方は事前にホテルに連絡してパスワードを聞いておいて方がいいです!

私たちは知らずにタクシーで行き、運転手さんが電話で確認してくれたのですが、電話をしている間に後ろに渋滞を作ってしまいました💦

 

 

ホテル ヴェールを利用するか検討中の方は是非参考にしてみてください!(^o^)/

 

ホテル ヴェール(Hotel Vert)ご予約はこちら から(booking.comのサイトに飛びます)