なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ

元CAで旅行好きな筆者がお届けする旅ブログ

宿泊ホテル周辺スリーマのレストラン・スーパー情報と移動手段~冬のマルタ旅行

\FOLLOW ME!!@nami_journey

こんにちは!

前回の記事では2019年1月に行ったマルタ旅行の基本情報について書いてきました。

 

今回は、私が宿泊した「スリーマ」という地区の紹介をしていきたいと思います。

ホテルが集まるエリアのため、日本人観光客も宿泊することが多く

・どんな雰囲気なのか

・交通の便はいいのか

・レストランやカフェはあるのか

・スーパーはあるのか

等々、宿泊前に色々気になる点があると思いますので、実際に宿泊した私の感想をお伝えしていきます!(^o^)/

宿泊先をご検討中の方は是非ご参考ください~♪

 

 

 

マルタのホテルのおすすめエリア比較

マルタ旅行を計画中の方、「マルタ ホテル おすすめエリア」なんかで調べると「スリーマ」「セント・ジュリアン」「ヴァレッタ」の3つがどのサイトにも出てきませんでしたか??

その情報で私も「ふむふむ、宿泊エリアはこの辺りがいいのか」と知ったうちの1人です。

 

では、3つの地域を地図で見てみましょう

f:id:tabihey:20200113143813p:plain

https://www.google.com/maps/@35.8769559,14.4876331,12.75z?authuser=1

 

どちらも空港から北に車で20~30分行ったところで、距離的にはさほど変わりません。

セントジュリアンズ~スリーマは徒歩20~30分、バス15分程で行き来できますし、

スリーマ~ヴァレッタはフェリーで10分程で行き来できます。

 

 

3つのエリアを簡単に紹介すると...

バレッタ

・マルタの中心地、世界遺産の街として必ずみんなが観光する場所

・お店もたくさんある

・バスターミナルがあり、マルタの他の地域を結ぶ中心地=交通の便良し

・他と比べて宿泊費が高い

f:id:tabihey:20191216183842j:plain

↑バレッタの中心街

 

f:id:tabihey:20200113142724j:plain

↑バレッタの海岸沿いからの眺め

  

 

スリーマ

・港町で対岸にバレッタの街が見える(バレッタまでフェリーで10分)

・空港からバス1本

・ホテルや住宅も多く、お店がたくさんある

・他エリアへのバス移動は1度バレッタ付近で乗り換えが必要

f:id:tabihey:20200111134207j:plain

↑スリマの海岸沿い

 

f:id:tabihey:20200111134302j:plain

↑1本道を中に入ると住宅が並びます

 

  

セント・ジュリアンズ

・港町でビーチもあり

・レストランやカフェも多い

・空港からバス1本

・ホテルが並び夜も観光客で賑やか

・他エリアへのバス移動は1度バレッタ付近で乗り換えが必要

f:id:tabihey:20200111134305j:plain

↑小さな浜辺もあるBalluta Bay(バルータ湾)

 

f:id:tabihey:20200111134316j:plain

↑レストランも多いSpinola Bay(スピノーラ湾)

 

 

※補足

スリーマとセントジュリアンの欄には「他エリアへのバス移動は1度バレッタ付近で乗り換えが必要」と書きました。

マルタのバスの交通網は1度バレッタに集中して外に広がっている形なので、どこかに移動する際はバレッタで一度乗り換えをしてから行くことが多くなります。

(私の住んでる東海地方で説明すると、岐阜から三重に電車移動するために一度名古屋を経由してから行くって感じです。説明の仕方が地域限定ですみません笑)

 

ただ、マルタのバスは時間制で2時間乗り放題なので、乗り換えをしても1回分の料金で済みます。乗り換えの手間だけの問題です。

f:id:tabihey:20200113155317j:plain

↑バスのチケット

冬季 €1.5

夏季 €2

このレシートのような乗車券は2時間無くさないようにしましょう!

 

 

スリーマってどんなところ?

場所

立地的なスリーマの魅力と言えば、やはりバレッタまでフェリーで10分・バスで20分という近さ

そして海岸沿いからはバレッタの街並みを一望できるところでしょう。

また、空港からバス1本、レストラン、スーパー、ショッピングモールが近いという便利さ

ホテルの値段の安さ

ホテルやお店が多いため、夜道も明るく怖くないという治安面も魅力です。

 

雰囲気

スリーマの街の雰囲気ですが、お昼はまった~りした時間が流れています

海岸沿いには海に向かってベンチが並べられていて、そこに座って海を眺める人、ジョギングを楽しむ人、犬の散歩をする人、カフェでくつろぐ人、音楽を聴きながらノっている人などなど、これがマルタの時の流れか~!と思うゆったりさを感じれる場所です。(特に海岸沿い)

f:id:tabihey:20200111134333j:plain

海岸のベンチで一休みするご夫婦

 

f:id:tabihey:20200111134321j:plain

スリーマから見る夕焼け×ヴァレッタの街並みも美しいです。

 

また夜は、海岸のメイン通りはレストラン・バーが人で賑わいます。

バーなんかは大音量で音楽が流れていて、ちょっとうるさいので海岸側の低層階に泊まる際は要注意かな。

 

夜まで人がいるので、メイン通りを歩く分には怖い雰囲気はありませんでした。

冬だったので、酔っ払って騒いでる人とかもいませんでしたが、夏に観光客が増えたらどうなんだろう?

中に入った道は住宅街で閑散としているので、静かではありますが、街灯もちょっと暗めでした。

 

周りも私たちと同じ観光客ばかりだったし、特に危ない思いをすることはなく、マルタが全体的に治安が良いと感じました。

 

 

ホテル

そしてスリーマの中で私が泊まったのが、ペブルス ブティック アパートメントホテル(Pebbles Boutique Aparthotel)というところ

 

↓リンク

ぺブルズ ブティック アパートホテル(Pebbles Boutique Aparthotel)

 

ホテルを予約する上で決め手となったのは

・コスパの良さ

・立地(バス停、フェリー乗り場まで徒歩5分)

・口コミ評価の高さ

・お部屋の写真の清潔感

 

そして宿泊した感想も「この値段の安さでこれだった十分!」と満足です^^

 

ホテルの入口は少しわかりづらいですが、1階の飲食店の中に入ってエレベーターで上がるか、飲食店の横の階段で上がると2階にフロントがあります。

f:id:tabihey:20200111134258j:plain

目印の看板

 

キッチン付きのスタジオタイプもありますが、私はbooking.comから「ダブルまたはツインルーム バルコニー付 ストリートビュー」といタイプのお部屋に泊まりました。

 

私の個人的総評は

・インターネットの繋がり問題なし

・お部屋十分な広さ

・booking.comで見た写真とイメージ通りのお部屋

・清潔

・フロントスタッフ気さくで聞けばいろいろ教えてくれる

・目の前が海岸で景色が綺麗

・朝食は付いてないが、周りにレストラン・カフェがいっぱい

・スーパーも徒歩10分程

・ジムや小さな屋上プールあり

・浴槽はないがシャワーの出具合、温度は快適

・テレビの付け方がちょっと複雑?で英語の説明書きを見ながら付けた

・下は割とうるさめの飲食店だけど、お部屋は静か(きっと場所によるかな?)

オーシャンビューの部屋ではなかった+上層階だったので私の部屋は静かでした

 

 屋上

f:id:tabihey:20200111134211j:plain

左にあるのが小さなプール

 

屋上からの眺め

f:id:tabihey:20200113162745j:plain

 

マルタで人気のホテルを見る(Booking.com)

 

 

空港~スリーマのバスでの移動方法

まずマルタ空港に到着したら、バスの看板の案内に沿って外に出るとすぐ目の前にバス停が並んでいます。そこまで大きな空港ではないので、すぐ見つかると思います。

スリーマまではその空港の目の前のバス停から「X2」という路線のバスで1本

切符は運転手さんから買います。

大きなスーツケースを持ってでも乗れます。

セントジュリアンを経由しながら向かうので、結構時間がかかりました。40~50分乗っていた気がします。

 

スリーマ~空港

反対にスリーマから空港に向かう時は「TD2」とう路線のバスに乗りました。

 

 

レストラン・カフェ

マルタ料理レストラン

レストランやカフェはスリーマの海岸沿いにたくさんあるんですが、私が滞在3泊中2回も夕飯を食べに行ったマルタ料理レストランがとても良かったのでご紹介します。

ネットの口コミ情報でも評価が高いお店です。

 

店名:Ta' Kris

(場所は最後にまとめて地図載せてます)

f:id:tabihey:20200113184817j:plain

観光オフシーズンの冬でも店内は常に満員だったので、少し早めに入ってよかったです。

店内の雰囲気も温かみがあり、海外の「地元のレストラン」に来たな~という感じ

 

料理

f:id:tabihey:20200111134158j:plain
f:id:tabihey:20200111134127j:plain

・Maltese Platter(マルチーズプラッター)…マルタソーセージやチーズ、オリーブ、パテなどがワンプレートになったスターター。外はカリカリでハード、中はふわふわなマルタパンと一緒に

・タコのトマトガーリック煮…タコ料理もマルタで有名みたいです!

・ウサギ肉の煮込み…これもマルタで有名で、初めてウサギを食べましたが鶏肉みたいでした!

 

・本日のスープ(確かカリフラワー)

・エスカルゴのトマト煮…エスカルゴもマルタで有名で、人生初挑戦でしたが小さなサザエって感じでした。トマト煮で食べやすかったです!

・本日のおすすめだった、ミートボール(小さなハンバーグ)みたいなもの

 

このお店で有名なマルタ料理は全て食べられます!^^

 

入口が少しわかりづらいですが、

通りに面した左の階段を上ると

f:id:tabihey:20200111134250j:plain
f:id:tabihey:20200111134254j:plain

右の写真がお店の外観です。

 

メニューはこんな感じ

f:id:tabihey:20200111134245j:plain

 

 

景色が楽しめるレストラン

1.The Terrace

f:id:tabihey:20200111134218j:plain

こちらはランチに利用したのですが、バスで目の前を通り過ぎ一目見た瞬間「なんて素敵なレストラン!ここで食べたい!」と思い、また戻って入ったお店です。

おすすめの理由は何といってもその立地。

 

真横には海!世界遺産ヴァレッタの街を眺めながら食事が楽しめます。

f:id:tabihey:20200111134255j:plain

 

テラス席からの眺め

f:id:tabihey:20200111134214j:plain

1月でしたが、晴れていて暖かく、上着を着ながら外のテラス席で食べられました。

料理はイタリアンっぽいものが多く、パスタを頂きました。

 

 

2.The Chophouse

f:id:tabihey:20200111134221j:plain

こちらはお散歩中に見つけたレストラン

天気が良すぎてブラインダーが閉まってるのでこの素敵さがなかなか写真じゃ伝わらないんですが、岬の先っぽの少し高い所にあって、こちらも目の前には海とヴァレッタの街が見えるんです!

あとからGoogle Mapで写真を見てみたら、やっぱり店内も綺麗。

ステーキハウスとのことで月~土は夜のみ営業、日曜は正午~3時まで。

 

 

3.Il-Fortizza

こちらもお散歩中に見つけて気になったシーサイドレストラン。

外観からして異国情緒たっぷり

f:id:tabihey:20200111134159j:plain

こちらはバレッタとは反対方向ですが、海の真横でマルタの綺麗な海を眺めながら食事が楽しめます。

 

 

その他、バレッタ川の海岸沿いの通りにはカフェ・レストランが並んでいて、特に昼過ぎはカフェでゆったりする人でいっぱいでした。

f:id:tabihey:20200111134237j:plain
f:id:tabihey:20200111134233j:plain

 

冬でもアイスが食べたくなるような天気でした。

f:id:tabihey:20200113150947j:plain


 

スーパー

Google Mapでスリーマ付近で「スーパーマーケット」と検索するといくつか検索結果が出てきます。

f:id:tabihey:20200113144425p:plain

その中でTower Supermarketという所に行ってみました。

中も確か3フロアほどあって、結構広いです。

精肉売り場にウサギの肉がそのままの形で置いてあったのが衝撃的でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

マルタの伝統お菓子も売っていましたし(試してないので美味しいかは定かではない)、お菓子はほぼ輸入品でヨーロッパのメーカーのものがたくさんありました。

f:id:tabihey:20200111134134j:plain
f:id:tabihey:20200111134131j:plain

 

マルタ産の炭酸飲料「Kinnie」

マルタ産のマークが付いた蜂蜜やオリーブオイルもあって、お土産にいいなと思いました。

f:id:tabihey:20200111134139j:plain
f:id:tabihey:20200111134144j:plain
f:id:tabihey:20200111134152j:plain
f:id:tabihey:20200111134148j:plain

真っ黒なパスタもあった!

 

お土産屋さんに並んでいたマルタ産ワイン 

f:id:tabihey:20200111134155j:plain

 

お店の多くは夜7:30や8:00頃までなので、早めの時間にお買い物を済ませて置いた方が良いです。

 

 

ショッピングモール

f:id:tabihey:20200111134225j:plain

スリーマにあるショッピングモール

比較的新しいのか綺麗でした。こちらにも飲食店があります。

ヨーロッパの庶民派ブランドが入っていてファッションのお店が多かったです。

(主なお店:MANGO、LACOSTE、TED BAKER、Nike、Adidas、GUESS、POLO、ARMANI EXCHANGE、Debenhams、Stradivarius、Marks&Spencer、ALDO、RIVER ISLAND)

 

店内はちょうどバレンタイン使用の飾りでした

f:id:tabihey:20200111134229j:plain

 

 

地図

最後に、紹介したレストランやスーパーを載せた地図を載せておきます。

 

 

まとめ

以上、ホテルが多く、日本人観光客も泊まることの多い「スリーマ」の情報をまとめてみました。

他のサイトでもオススメされていた通り、立地的にも便利で、海岸は景色も良く、宿泊して正解のエリアでした!

私が泊まってみて感じたこと、情報がお役に立てば幸いです(^o^)/

 

 

↓マルタのWi-Fi情報、冬の気温と服装などの基本情報を載せた前回の記事はこちらから

www.tabihey.net

 

マルタ旅行の全記事リストはこちらから

マルタ カテゴリーの記事一覧 - なみへぇ×旅=『たびへぇ』ブログ